サクレ コーラ味は、レモンとラムネの合わせ技でサッパリシュワッ!なコーラ味を演出していて工夫度が高い!
1985年から発売された、カップかき氷・サクレ。同シリーズから、初のコーラ味、「サクレ コーラ味」が新発売されました。17日からセブンイレブンで先行販売されています。爽快なコーラ味のかき氷と、コーラ味のラムネ粒が、今までにない食感と口どけとのこと。
「ガチで激うまカップ麺」40年ぶりの復活で話題!“明星 青春という名のラーメン”をグルメライターが正直レビュー【1位はたっぷりタマゴとチャンポンスープが絶妙の旨み】
コーラ一色! スライスレモンもあります
フタを開けると、まさしくコーラ色。香りもコーラです。サクレの代名詞的存在、スライスレモンも、うっすらとですが見えます。
軽く削ってみると、スライスレモンがよくわかりますね。
唐揚げっぽいという噂は本当か試してみた
さて、このサクレ コーラ味。ネットニュースなどの写真が「唐揚げにしか見えない」とSNSで盛り上がっていました。実際、スプーンでほぐしてみると、なんだか、唐揚げっぽいビジュアルに変化していくようで……。
画像が大きいとかき氷っぽいですが、サイズを小さくすると
薄いブラウンの色合いで、表面がザクザクとした物体は、唐揚げの衣に見えなくもないです。レモンを横に置いてみると、何だかレモンも一緒に唐揚げにしたみたいになりました。
(この写真はクリックで大きくなります)
味の決めてはラムネ粒!
ひと口めは、冷たくも甘いコーラ味。ドリンクではなく、お菓子のコーラの甘い味でしたが、スライスレモンの酸味が口をスッキリさせるので、甘さの割に食べやすいです。ですが、食べ進んでいくと、炭酸がきいたようなシュワシュワ感が出てきて、本格的なコーラの味に! その理由は、コーラ味のラムネ粒。
かき氷の水分で溶けているものもありますが、まだ固形のラムネ粒は噛み砕くとシュワッとした清涼感が口の中にあふれて、炭酸のきいたコーラを飲んでいるときに近い感覚になりました。これ、結構新感覚です。すごい!
かき氷と、中のラムネ粒が溶けてしまわないうちに、一気に食べきるのがコーラ感を最大限に味わうコツのようです。スライスレモンも早いうちに崩して一緒に食べると、さっぱり度が増して、夏らしい味になりそう!
フタバ食品
サクレ コーラ味
¥120+税
※セブンイレブンで先行発売中
文・撮影/金山 靖
この記事のタグ
モノマックスの記事をシェアする