オニツカタイガー」の新作は、大山友禅染の手法で見事に紅葉を表現!

「オニツカタイガー」で、人気シリーズの「NIPPON MADE(ニッポンメイド)」から、日本の伝統工芸である大山友禅染の手法を用いた新作「MEXICO 66 DELUXE(メキシコ 66 デラックス)」が、「オニツカタイガー 表参道 NIPPON MADE」、「オニツカタイガー難波」で発売開始されました!

MEXICO 66 DELUXE

本作は、日本の職人技術を追求したNIPPON MADEシリーズからの新作で、オニツカタイガーの代表的なシリーズ「MEXICO 66」をベースにしています。
大山友禅染の発祥とされる鳥取県はアシックスの創業者である鬼塚喜八郎の出身地でもあることから企画した、今秋のスペシャルシューズが誕生しました。

 

色ムラを持たせて深みを出したレッドまたはグリーンをベースに、色の付き方が1枚ずつ異なる紅葉の柄をのせた2タイプで展開。

MEXICO 66 DELUXEMEXICO 66 DELUXE

優美に色づきながらどこか儚さもにじむ秋の紅葉を表現。染色家が複数の染料を使ってぼかし染めをした後、乾燥させてから紅葉の葉を一枚一枚手作業で蝋を使って筆で描き、その工程を複数回行い丁寧に染め上げています。

 

MEXICO 66 DELUXEMEXICO 66 DELUXE

 

紅葉からインスパイアされたデザインとは、趣があってイイですね〜。正にニッポンの心! な、一足と言えますね!

 

MEXICO 66 DELUXE
¥29,000

アシックスジャパン株式会社 お客様相談室 TEL.0120-068-806
www.onitsukatiger.com

取材・文/本間 新

 

 

関連記事

この記事のタグ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号のご案内

MonoMax 12月号

11月9日(金)
980円(税込)

MonoMax お得な定期購読はこちらから