ペヤングがそば屋に!? 意外な新名作が誕生しました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まるか食品の人気ブランド「ペヤング」から、3種類の新味が発売されました。

「ペヤングたぬきやきそば」、「ペヤングきつねやきそば」、「ペヤングカレー南蛮やきそば」

左から、「ペヤング たぬきやきそば」、「ペヤング きつねやきそば」、「ペヤング カレー南蛮やきそば」。和風というか、そば屋な感じのラインナップになっています。順に食べてみました!

サクサク揚げ玉が最高!「ペヤング たぬきやきそば」

ペヤングたぬきやきそば

金のパッケージが目印の、「ペヤング たぬきやきそば」。カツオだしのきいためんつゆベースのソースと、たっぷりの揚げ玉が印象的。揚げ玉が後入れなのはサクサク派の自分には嬉しい。

ペヤングたぬきやきそば

この「ペヤング たぬきやきそば」は、かやくが全て後のせなので、お湯を入れて湯切りすると、麺だけの素な状態のペヤングが出来上がります。これはこれで独自アレンジが楽しめそう。今回はオーソドックスに、ソースをまぜて、かやくをドバッ!

ペヤングたぬきやきそば

和風の甘めの香りが漂います。

ペヤングたぬきやきそば

めんつゆソースの甘い味がからんだ麺は、なかなかいけます。サクサクの揚げ玉の歯ごたえがいいアクセントになり、さらにネギの風味が隠し味的にきいていて、さわやかな食べごたえ。ペヤングの細め柔らかめな麺とサクサク揚げ玉の相性がこれほどいいとは!

 

細身の油揚げから染み出る旨味! 「ペヤング きつねやきそば」

ペヤングきつねやきそば

銀のパッケージが目印の、「ペヤング きつねやきそば」。たぬきやきそばと同様、カツオだしのきいためんつゆベースのソースがベースになっています。かやくはもちろんお揚げ! ただし、細めに刻まれています。

ペヤングきつねやきそば

「ペヤング きつねやきそば」は、かやくを入れてからお湯を入れる、定番の先のせスタイル。つくってみると、めんつゆソースに油揚げがなじみ、全体がきつね色に。少々分かりづらい(笑)。

ペヤングきつねやきそば

油揚げは細身ながらふわふわ。かき混ぜているとき、すでに油揚げから旨味が染み出し、麺にからんでいるように見えました。

ペヤングきつねやきそば

めんつゆソースがからんだ麺に味付きの油揚げがプラスされると、さらに複雑な旨味になりました! 柔らかめな麺とふわふわな油揚げは簡単に噛み切れるので、食べやすく、どんどん箸が進みます。ねぎの風味もいい感じ。

スパイシーでコク深め! 「ペヤング カレー南蛮やきそば」

ペヤングカレー南蛮やきそば

銅のパッケージが目印の「ペヤング カレー南蛮やきそば」。ダシのきいた和風カレーソースと、かやくが入っています。かやくの中身はにんじん、味付け油揚げ、ねぎ。

ペヤングカレー南蛮やきそば

つくってみると、カレーの香りが濃厚! ややスパイシーな香りもして、ドライカレーに近い香りを感じます。

ペヤングカレー南蛮やきそば

味付き油揚げがカレー南蛮っぽさを演出しています。

ペヤングカレー南蛮やきそば

口に含むと、予想以上にスパイシー! 和風カレー独特のコクと辛味を感じながらも、スパイスの味わいが前面にきます。麺の味がスパイシーさ・辛さを中和し、後味がまろやかに落ち着く感じがすごい! 味付き油揚げから染み出る旨味も、カレー味の合間からほどよく感じられて、なかなかの完成度の高さ。このカレー南蛮やきそば、とまらなくなりますよ!

【まとめ】

・「ペヤング たぬきやきそば」は、後のせサクサクの揚げ玉の食感が面白く、軽い感じで食べられる!
・「ペヤング きつねやきそば」は、味付き油揚げとめんつゆソースの味がからみ、本格和風やきそばが楽しめる!
・「ペヤング カレー南蛮やきそば」は、強めのスパイシーさと和風カレーの辛さ&コクが、麺と絶妙のバランス!

 

ペヤング たぬきやきそば
ペヤング きつねやきそば
ペヤング カレー南蛮やきそば
各オープン価格
2019年6月3日発売

 

文・撮影/金山 靖

関連記事

この記事のタグ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号のご案内

MonoMax 7月号

6月8日(土)
980円(税込)

MonoMax お得な定期購読はこちらから

今月の特別付録

シップス モノマックス リュックサック 付録

いろいろ使えるリュックサックが980円で付いてくるんです! …