らくらくスマートフォンに新モデルが登場!
ライター/岡安学
「自宅のエアコン暖房は大丈夫?」節約のプロ提案“やって損なし”チェックポイント、ドン・キホーテ“1台3役商品”の意外な弱点 ほか【家電の人気記事ランキングベスト3】(2024年10月版)
先日、都内某所にて、シニア層でも簡単に使えると定評のある
らくらくスマートフォンの最新モデルが発表されました。
らくらくスマートフォンは、Android OSを使った
見やすく、聞きやすく、使いやすいの三拍子揃った端末です。
シニア層向けと言っても、最新モデルとして十分の機能を搭載。
OSはAndroid4.4で、クアッドコアのCPU。
ストレージも8GBあり、メモリも2GBと、ハイエンドとまではいかないものの
スマートフォンとしては十分な機能を持っています。
デザインは日本デザインセンターの原研哉氏。
本体と合わせた統一感のある画面構成に
見やすいUIが組み合わさり
使いやすさはバツグンです。
らくらくスマートフォンならではの機能として
家族で写真の共有ができる「ファミリーページ」アプリや
スマートフォンの文字入力に慣れていない人でも
安心して使える「らくらく2タッチ入力」、
音声読み上げ機能などがあります。
シニア層向けと銘打っていはいるのですが、
スマートフォンに慣れていない人も
デジタルモノに疎い人にもうってつけの一台と言えるでしょう。
見た目も良いので、ちょっと使ってみたくなる一台ですよ。
カラーはホワイト、レッド、ブラックの3種類。UIも本体に合わせた色になっている。
アプリが並んでいるスマートフォンお馴染みの画面ではなく、使用頻度の高い機能をブロック上に配置。文字やアイコンが視認しやすいだけでなく、カッコイイ。
▲音声読み上げ機能。ボタンに触れるとそのボタンがなんのボタンかしゃべってくれる。
フィーチャーフォンのらくらくホン8も発表。
水没事故にも安心の防水機能を搭載。
CMキャラクターの大竹しのぶさん。なんと今年でらくらくホンのCM10年めとのこと。
この記事のタグ
モノマックスの記事をシェアする