MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

最新号のご案内

5月号通常号

5月号通常号

2024年4月9日(火)発売
特別価格:1,280円(税込)

最新号を見る

モノマックス最新情報をSNSでチェック!

  • MonoMax Web YouTubeチャンネルはこちら!
  • MonoMax Web LINE NEWS
  • MonoMax 公式Twitter 毎月豪華プレゼントキャンペーン実施中!
  • MonoMax メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本Web

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

【BEAMS特撮部】仮面ライダージオウのウォズこと、渡邊圭祐さんがハマッた漫画とは?【仮面ライダージオウ】

11年目に突入した、長寿連載『ビームス特撮部』。本誌では泣く泣く削ったエピソードをWEBで紹介します!
今回は8月9日発売9月号掲載、『仮面ライダージオウ』にウォズ役で出演中の渡邊圭祐さんの回です!

『仮面ライダージオウ』ウォズ役、渡邊圭祐さん
渡邊圭祐さん
@w_keisuke93
https://www.instagram.com/w_keisuke93/

知識への貪欲さがすごい!

特撮部 もともとはファッション業界にいらっしゃったんですよね?

渡邊 はい。古着屋で働いていました。

特撮部 お店は、何を扱ってました?

渡邊 レギュラーからビンテージまで幅広く扱っていました。全部LA買い付けだったんですよ。

特撮部 仙台は古着がアツイですもんね。

渡邊 でも今は、福島もアツイんですよ。

特撮部 そうなんですか。東京で言うと、町田がアツイみたいなことなんですかね。掘り出し物があったりしますよ。

渡邊 そうなんですね、いいこと聞きましたね。僕が働いていた古着屋は4店舗あったんですよ。客層としては学生が多いので、メンズの店舗はレギュラーメインですね。レディースの店舗もレギュラー多めでした。あと、ビンテージに特化していて、LAの雰囲気を店内に再現した店舗がありました。もう1店舗は日本のメイドインジャパンのブランドを入れて、セレクトショップみたいにやっていました。ターゲットを絞らず、幅広くお客様を獲得していくみたいなお店でしたね。

特撮部 ご自身は、ファッションはどういうのが好みですか?

渡邊 実は、全然古着を着ないんですよ(笑)。

特撮部 (笑)。

渡邊 デニムはすごく好きで、オルテガも好きなんです。でも、知識を得て満足しちゃうんですよ。先日スタイリストさんと話していたんですけど、今のブランドの型って、オリジナルは昔の服、つまり古着だったりするんですよね。それを知っていくのが面白いんです。「あれの元ネタはそうなんだ。じゃあ、こっちを着てみよう」っていうロマンが好きと言いますか。知識欲をくすぐられるのが好きなんです。

特撮部 普段から探究心がある方ですか?

渡邊 そうですね。人にうんちくを披露するのが好きなんです。自分からひけらかす感じではないんですけれど、話の中で、「それって、合わせるといいらしいですよ」って、嫌がられない程度にさりげなく(笑)。

特撮部 会話のワンワードを拾ってさしこむ感じですね(笑)。それでは、今気になっているジャンルのモノやコトってありますか?

渡邊 結構飽き性と言いますか、好きなものが変わりやすいんです。サボテンがめっちゃ好きな時があれば、スニーカーが好きな時があったり。今は家具を見るのがすごい好きなんです。家具屋さんに行って、「これあったらいいな。でも、今の間取りでは絶対入らないなあ」って考えたり。

特撮部 狙っている家具はありますか?

渡邊 考えないようにしています。考えると衝動的に買ってしまいそうなので、あまり欲をかかないようにしています(笑)。テーブルの種類を知って、知識を深めるのがもっぱらです。

スポーツ漫画が好きでした

特撮部 小さい頃、特撮を見てました?

渡邊 兄が見ていた『仮面ライダークウガ』を一緒に見ていたのが最初だと思います。他に記憶にあるのは、『仮面ライダーアギト』や『仮面ライダー龍騎』、『仮面ライダー電王』や『仮面ライダーフォーゼ』ぐらいです。本当に仮面ライダーに詳しくなくて、ウォズを演じることが決まった時、親に「仮面ライダーに出演することになったよ」と話したら、「そんなに仮面ライダー好きだったっけ?」って言われたぐらいなんです。

特撮部 少年時代は何がお好きだったんですか?

渡邊 漫画がすごい好きでした。中でも、スポーツ漫画がものすごく好きで、『キャプテン翼』を読んでサッカー面白いなと思って、『風光る』を読んで野球も面白いなと思って。『風光る』は、当時僕の周りでは誰も読んでなかったですね(笑)。

特撮部 『風光る』は渡邊さんの世代よりちょっと前ですよね。

渡邊 そうですね。父が持っていたのを読んだりしていたからかもしれません。『風光る』の影響で、野球も面白いと思ったんですけれど、砂にまみれたくないという、ちょっとわからない理由で避けてしまい(笑)、『SLAM DUNK』を読んで、バスケットボールを始めたんです。僕はテレビを見るより、外で体を動かすのが好きな子どもだったんです。

 

映画『劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer 』

【BEAMS特撮部】仮面ライダージオウのウォズこと、渡邊圭祐さんがハマッた漫画とは?【仮面ライダージオウ】
映画『劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer 』全国ロードショー中。
http://zi-o-ryusoul.com/
テレビ『仮面ライダージオウ』毎週日曜午前9:00~テレビ朝日系にて放送中
https://www.toei.co.jp/tv/zi-o/index.html

劇場版「ジオウ・リュウソウジャー」製作委員会 ©石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映
©2019 テレビ朝日・東映AG・東映

 

この記事のタグ

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

今月のモノマックス特別付録

【昨年完売!ナンガのコラボ付録が再び降臨!】12個のポケット搭載のショルダーバッグ付録がすごい!

【昨年完売!ナンガのコラボ付録が再び降臨!】12個のポケット搭載のショルダーバッグ付録がすごい!