MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

    2019/08/11 09:27

    【BEAMS特撮部】仮面ライダージオウのウォズこと、渡邊圭祐さんがハマッた漫画とは?【仮面ライダージオウ】

    11年目に突入した、長寿連載『ビームス特撮部』。本誌では泣く泣く削ったエピソードをWEBで紹介します!
    今回は8月9日発売9月号掲載、『仮面ライダージオウ』にウォズ役で出演中の渡邊圭祐さんの回です!

    『仮面ライダージオウ』ウォズ役、渡邊圭祐さん
    渡邊圭祐さん
    @w_keisuke93
    https://www.instagram.com/w_keisuke93/

    知識への貪欲さがすごい!

    特撮部 もともとはファッション業界にいらっしゃったんですよね?

    渡邊 はい。古着屋で働いていました。

    特撮部 お店は、何を扱ってました?

    渡邊 レギュラーからビンテージまで幅広く扱っていました。全部LA買い付けだったんですよ。

    特撮部 仙台は古着がアツイですもんね。

    渡邊 でも今は、福島もアツイんですよ。

    特撮部 そうなんですか。東京で言うと、町田がアツイみたいなことなんですかね。掘り出し物があったりしますよ。

    渡邊 そうなんですね、いいこと聞きましたね。僕が働いていた古着屋は4店舗あったんですよ。客層としては学生が多いので、メンズの店舗はレギュラーメインですね。レディースの店舗もレギュラー多めでした。あと、ビンテージに特化していて、LAの雰囲気を店内に再現した店舗がありました。もう1店舗は日本のメイドインジャパンのブランドを入れて、セレクトショップみたいにやっていました。ターゲットを絞らず、幅広くお客様を獲得していくみたいなお店でしたね。

    特撮部 ご自身は、ファッションはどういうのが好みですか?

    渡邊 実は、全然古着を着ないんですよ(笑)。

    特撮部 (笑)。

    渡邊 デニムはすごく好きで、オルテガも好きなんです。でも、知識を得て満足しちゃうんですよ。先日スタイリストさんと話していたんですけど、今のブランドの型って、オリジナルは昔の服、つまり古着だったりするんですよね。それを知っていくのが面白いんです。「あれの元ネタはそうなんだ。じゃあ、こっちを着てみよう」っていうロマンが好きと言いますか。知識欲をくすぐられるのが好きなんです。

    特撮部 普段から探究心がある方ですか?

    渡邊 そうですね。人にうんちくを披露するのが好きなんです。自分からひけらかす感じではないんですけれど、話の中で、「それって、合わせるといいらしいですよ」って、嫌がられない程度にさりげなく(笑)。

    特撮部 会話のワンワードを拾ってさしこむ感じですね(笑)。それでは、今気になっているジャンルのモノやコトってありますか?

    渡邊 結構飽き性と言いますか、好きなものが変わりやすいんです。サボテンがめっちゃ好きな時があれば、スニーカーが好きな時があったり。今は家具を見るのがすごい好きなんです。家具屋さんに行って、「これあったらいいな。でも、今の間取りでは絶対入らないなあ」って考えたり。

    特撮部 狙っている家具はありますか?

    渡邊 考えないようにしています。考えると衝動的に買ってしまいそうなので、あまり欲をかかないようにしています(笑)。テーブルの種類を知って、知識を深めるのがもっぱらです。

    スポーツ漫画が好きでした

    特撮部 小さい頃、特撮を見てました?

    渡邊 兄が見ていた『仮面ライダークウガ』を一緒に見ていたのが最初だと思います。他に記憶にあるのは、『仮面ライダーアギト』や『仮面ライダー龍騎』、『仮面ライダー電王』や『仮面ライダーフォーゼ』ぐらいです。本当に仮面ライダーに詳しくなくて、ウォズを演じることが決まった時、親に「仮面ライダーに出演することになったよ」と話したら、「そんなに仮面ライダー好きだったっけ?」って言われたぐらいなんです。

    特撮部 少年時代は何がお好きだったんですか?

    渡邊 漫画がすごい好きでした。中でも、スポーツ漫画がものすごく好きで、『キャプテン翼』を読んでサッカー面白いなと思って、『風光る』を読んで野球も面白いなと思って。『風光る』は、当時僕の周りでは誰も読んでなかったですね(笑)。

    特撮部 『風光る』は渡邊さんの世代よりちょっと前ですよね。

    渡邊 そうですね。父が持っていたのを読んだりしていたからかもしれません。『風光る』の影響で、野球も面白いと思ったんですけれど、砂にまみれたくないという、ちょっとわからない理由で避けてしまい(笑)、『SLAM DUNK』を読んで、バスケットボールを始めたんです。僕はテレビを見るより、外で体を動かすのが好きな子どもだったんです。

     

    映画『劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer 』

    【BEAMS特撮部】仮面ライダージオウのウォズこと、渡邊圭祐さんがハマッた漫画とは?【仮面ライダージオウ】
    映画『劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer 』全国ロードショー中。
    http://zi-o-ryusoul.com/
    テレビ『仮面ライダージオウ』毎週日曜午前9:00~テレビ朝日系にて放送中
    https://www.toei.co.jp/tv/zi-o/index.html

    劇場版「ジオウ・リュウソウジャー」製作委員会 ©石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映
    ©2019 テレビ朝日・東映AG・東映

     

    モノマックスの記事をシェアする

    関連記事

    この記事のタグ

    今月のモノマックス特別付録

    【付録】10個のポケット付きでビッグサイズ! 1090円で最強すぎるトートバッグが必ず付いてくる!

    【付録】10個のポケット付きでビッグサイズ! 1090円で最…