• MonoMax Web LINE NEWS
  • MonoMax メールマガジン 登録はこちらから

最新号のご案内

MonoMax 4月号

3月13日(金)
891円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

高性能な上に小型・軽量だから 子どもの素の表情を記録できる「オリンパスの OLYMPUS PEN E-PL10」

宝島社の雑誌『リンネル』と『MonoMax』の合同プロジェクト『こどもと暮らし研究会』。子どもに役立つ。子育てに役立つ、親子で楽しい商品を、それぞれの雑誌の切り口で紹介していく隔月連載としてスタートしました。

今回お届けする第2回は、本誌で活躍中のカメラマン・尾島翔太さんが推薦するオリンパスのOLYMPUS PEN E-PL10です。

OLYMPUS PEN E-PL10

カメラマンですからプロ用の一眼レフカメラを所有していますが、こどもに向けると「撮られる!」とかしこまってしまいがち。

かといって、スマホで撮るのも画質的に納得できず……そんなとき、ちょうどいい存在だったのが『OLYMPUS PEN』でした。

ミラーレスだから軽量・コンパクトで、こどもとの外遊びにも手軽に携帯できます。それに強力な3軸手ぶれ補正が内蔵されているから、手ぶれしやすい片手撮影や薄暗いシーンの撮影でも安心です。

可動式モニターを備えたカメラを扱うのは初めてだったのですが、頭上や足元から狙ったアングルでの撮影がしやすいですし、自撮りができるのもいいですね。

さらには、画面へのタッチで写真が撮れるのにも驚きました。構えることなく撮影できるので、子どもの素の表情をしっかり残せるんです。プロモデルと同じ高度な画像処理エンジンが搭載されているため、写真の仕上がりも納得の出来でした。

操作しやすいので僕だけでなく妻も愛用しており、時には子どもたちがシャッターを切ることも。我が家に欠かせないツールとなりそうです」

 

画面へのタッチでそのまま写真が撮れる!

OLYMPUS PEN E-PL10

画面上の子どもにタッチですばやくピントを合わせられ、そのまま写真を撮ることも可能。子どもに顔を向けながらの撮影もできる。

 

自撮りが簡単だからパパも一緒に写れる!

OLYMPUS PEN E-PL10

液晶モニターは可動式で、下方に180°回転させると自動で自撮りモードに切り替え。子どもだけでなく、自分も一緒に写り込める。

 

スマホと連携できるからシェアもカンタン!

OLYMPUS PEN E-PL10

Wi-FiやBluetoothでスマホとの連携が可能。撮影画像をすばやく転送すれば、スマホでの閲覧・管理やSNSへのシェアができる。

今だけの大切な瞬間、キレイに残そう!

OLYMPUS PEN E-PL10

OLYMPUS PEN E-PL10

OLYMPUS PEN E-PL10

実勢価格¥93,000(EZレンズキット)
※2月15日時点編集部調べ

問オリンパス カスタマーサポートセンター   0570-073-000

高性能・高品位なミラーレス一眼カメラ。サイズ:W11.71×H6.8×D3.9cm 重量:約380g(充電池、メモリーカード含む) 有効画素数:約1605万画素

取材・文/横山博之 撮影/尾島翔太

この記事をシェアする

関連記事

この記事のタグ

今月の特別付録

MonoMax モノマックス マーモット Marmot 保冷保温バッグ

マーモットの保冷・保温バッグが使えすぎるんです!