突然ですが、読者の皆さんは自転車に乗りますか?
都内では自転車に乗る人が増えたように感じます。
気になったので、自転車屋さんに聞いてみると、売り上げも倍増しているとか。
ではなぜ今、自転車が最注目されているのかというと、コロナ禍の影響もあり、通勤や通学に自転車を選ぶ人が増え、さらに日頃の運動不足による解消法として、自転車が選ばれているというワケです。
そんな背景もあってか、今や大注目の自転車ですが、実はいま面白いブランドやメーカーが増えています!
今回は自転車メーカーとアパレルブランドがタッグを組み、サイクリストの為のコラボレーションを発表しましたので、掘り下げて行きたいと思います!
「衣替えですぐ着るのはちょっと待った!」ダウンジャケットを長く愛用するための“ひと手間お手入れ”をスタイリストが徹底解説
1 異業種メーカーが手を取り、本気で考えたのがこのコラボ!
まずはコラボ情報の詳細を。
タトラスインターナショナルが手がける“Contemporary Work Wear”をコンセプトに置くアパレルブランド「H.I.P. by SOLIDO」と、サンディエゴ発のピストバイクメーカー「LEADER®」のコラボレーションしたラインというのが今作。
注目したいのはこちらの自転車!
コラボに選んだのはLEADER®のアイコンでもある太いアルミフレームではなく、クロモリフレームを採用したモデル!
このクロモリという言葉は自転車好きには有名ですが、一般的ではないので少し説明を。
クロモリとは、鉄にクロムとモリブデンを加えて出来上がった合金の略称で、鉄でありながら弾性を有するしなやかな素材で、衝撃吸収性があるという特徴を持っています。
これはスピードが出た時によくわかるそうですが、バネのような作用がある為アルミフレームより気持ちよく加速できるみたいです。
そんな特徴を持つオリジナルのクロモリを使い、実に7年ぶりに日本先行で復刻したのがこのモデル。
クロモリフレームは他素材のフレームに比べ、ライダーにバイクとの一体感を感じさせてくれると評判で、愛好者も多いです!
乗りやすさを求めたライザーハンドルにパラシュートコードを採用することで、ワイヤーにもしなやかさが生まれ、より快適なハンドリングが可能に。
両社のブランドロゴをリフレクター仕様にすることで、ナイトライドにも対応しています。
今季のシーズンカラーであるオレンジがデザインとしても効いてますよね!
見た目も単純にいいですが、クロモリの良さも味わえる1台でした。
では次にウェアについて紹介していきます。
2 ウェアのクオリティも高いのが今作なんです!
例えばこちらのジャケットをピックアップしてみましょう。
一見するとよくありそうなナイロンジャケットですが、LEADER®と一緒に考えて制作したとあって、随所に嬉しい機能が詰まっています。
メインに使われる素材はナイロンで、撥水性/4way ストレッチの特徴を持っています。
4方向に伸びるのでかなり動きやすく、小雨なら弾いてくれます!
暑くて脱ぎたいと思った時に役立つスリングテープや、
寒さや暴風対策にもなる襟元のベルトなど、ライディングを快適にしてくれる機能が満載なんです。
ポケッタブル仕様なので、持ち運びにも便利です!
同様の素材を使ったパンツも展開しているので、セットアップでも着れますし、
撥水性/4wayストレッチに加えて、透湿防水機能も併せ持っているアノラックパーカも展開しています。
他にもショートパンツやカットソーなど、まだまだ紹介できてない商品もありました。
すでに自転車乗りの方と、これから初めてみようと考えている方の両方にオススメできるラインナップだと思います。
すでに発売済みのコラボレーションアイテムになりますので、気になった方はお早めにどうぞ!
[問合せ先名]
タトラスインターナショナル
TEL:03-5708-5188
URL:https://solido.jp/
スタイリスト 小林 知典
モノマックスの記事をシェアする