MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

最新号のご案内

1月号通常号

1月号通常号

2022年12月8日(木)発売
特別価格:1090円(税込)

最新号を見る

モノマックス最新情報をSNSでチェック!

  • 健康的でおいしい食事!NOSH
  • MonoMax Web LINE NEWS
  • MonoMax 公式Twitter 毎月豪華プレゼントキャンペーン実施中!
  • MonoMax メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本Web

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

    新しい時代の都市型eモビリティ

    1マイルの移動を楽しく快適に!

     移動の際に密を避けるだけでなく、静粛性に優れ、環境にも優しい、さらにはこれまでにない走行感覚も味わうことができるところから注目されているeモビリティ。近年、ガソリンエンジン車から乗り換えをする人も徐々に増えてきている。今回は、数あるeモビリティの中でも優れた走行安定性と乗りやすさが魅力の「フリーマイルプラス」をご紹介。コンパクトなボディにパワフルなモーターを搭載、キックボードタイプとは異なるボディ形状と乗車スタイル、そして大きめのタイヤを採用することで誰もが安心して乗れるのが大きな魅力。自転車よりも移動が楽で、バイクよりも気軽に乗れる、クルマや電車に乗るほどではない、ちょっとした移動を楽しく快適なものにしてくれる便利な一台となっている。

    誰もが安心して乗れるスタイルが魅力

     

    「自由」を遊び尽くせをコンセプトとして生まれたフリーマイルプラス。持ち運び可能なスタンディングEVバイクは、キックボードタイプのものとは一線を画したしっかりとした車重と低い重心を持つボディに左右に折りたたみ式のペダルを装備。乗りやすさに加え、スピードが増してもバランスを保つことができ、また長距離使用の際も疲労を和らげてくれる。さらに、オフロードタイプの10インチタイヤと前後に計4つのサスペンションを装備することで、多少荒れた路面でもハンドルを取られることがなく、路面からの衝撃も吸収し、安定した走りを楽しめるようになっている。

    フレキシブルにライドを楽しめる快適装備

     

    乗車スタイルの基本はスタンディングとなるも通勤等で少し長い距離を走る場合には、付属のサドルを取り付けて乗ることができ、ユーザーの使用用途やシーンによって使い分けをすることが可能となっている。また、ハンドル部分を折りたたむことができ、室内での収納やクルマに積む際にも便利。操作に関してもスピードの調整は、手元のスイッチ(時速15km、30km、45kmの三段階)によって簡単に切り替えられる。原付一種扱いとなるので、制限速度は時速30kmまでだが、坂道を走る際や体格の良い人が乗る場合には、パワフルなモードにすることでストレスのない走りを楽しむことができる。安全性に関しても、前後輪に安定した制動力を発揮するディスクブレーキを採用しているので安心。

    ストレスフリーな走りとメンテナンスもスマート

    充電は家庭用電源が使え、バッテリーの取り外しも可能なので、家やオフィス、出先でも簡単にチャージすることができる。もちろん、駐車場に置いたまま直接充電することも可能。充電時間は空の状態から満充電までは5〜6時間程、一度の充電による航続可能距離は30〜40kmとなっているので、ちょっとそこまでの移動であれば十分。メンテナンスに関しても、もしパーツが壊れてしまった際も、わざわざショップに車両を持っていくのではなく、ECサイトで必要なパーツを購入することができ、自身で簡単に交換できるというのも大きなメリットだ。

    実際に乗ってみたが、安定感があり、視点も高くて気分良く走ることができる。街でのチョイ乗りの際には活躍してくれそうで、気軽に使えるところからセカンドバイクとしての需要も高いそう。ニューノーマル時代の新たな乗り物の購入を考えている人は、是非その候補の一つに入れて欲しい一台となっている。

    Free Mile Plus

    【スペック】

    全長×全幅×全高(cm):112×55×113(60*折りたたみ時の全高)

    乗車定員:1名(120kg)

    車両重量:約30kg

    電池:リチウムイオンバッテリー

    充電時間:約5-6時間

    定格出力:500w

    走行距離:満充電で約30〜40km

    最大速度:45km/h

    価格:¥158,000(税抜)

    カラー:グレー/ホワイト

    【問い合わせ】

    クリエイティブジャパン TEL.03-6409-6855

    公式ホームページ www.freemile.jp

    取材・文/安室淳一 写真提供/クリエイティブジャパン

    モノマックスの記事をシェアする

    関連記事

    この記事のタグ

    今月のモノマックス特別付録

    【付録】1090円で使えすぎる! ビーン・ブーツ風トートバッグは絶対買い!

    【付録】1090円で使えすぎる! ビーン・ブーツ風トートバッ…