MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

最新号のご案内

5月号通常号

5月号通常号

2024年4月9日(火)発売
特別価格:1,280円(税込)

最新号を見る

モノマックス最新情報をSNSでチェック!

  • MonoMax Web YouTubeチャンネルはこちら!
  • MonoMax Web LINE NEWS
  • MonoMax 公式Twitter 毎月豪華プレゼントキャンペーン実施中!
  • MonoMax メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本Web

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

本当に使ってよかった新作キャンプギアはコレだ!【徹底レビュー】

シーズンに突入し、ますます高まるキャンプ熱! 今回はMonoMaxが誇るアウトドアの目利きスタッフが新作ギアを徹底チェック。本当によかった新作ギアをレビューします!

新作ギアをチェックしたのはこちらの3人!

本当に使ってよかった新作キャンプギアはコレだ!【徹底レビュー】

スタイリスト
近澤一雅さん
アウトドアシーンのスタイリングを中心に各メディアで活躍する人気者

本当に使ってよかった新作キャンプギアはコレだ!【徹底レビュー】

ライター
岡藤充泰さん
本誌のキャンプ記事やアウトドアムックを担当する。キャンプと車が大好き。

本当に使ってよかった新作キャンプギアはコレだ!【徹底レビュー】

ライター
富山英三郎さん
本誌をはじめ幅広いジャンルで活躍。アウトドア、キャンプギアに精通。

使ってよかった新作ギア① DODの「スゴイッス」

DOD スゴイッス

売れすぎなのも納得の
超便利な画期的チェア

近澤 今日は話題の新作ギアを揃えました。まずはこれ、DODが発売したすごいイスです。

岡藤 出た! キャンパーの間で話題沸騰中の、ありそうでなかった革命的チェア。よくある組み立てチェアに見えるのに、実は高さと角度を変えられるやつですね。

富山 前後の脚をロー、ミドル、ハイの3段階で調節できるから、シーンに合わせて使い方が選べるのがウリですよね。前を高く、後を低くすると仰向け姿勢でのんびりリラックス。前を中間にして後ろを高くすると少し前傾姿勢になって、テーブルでの食事がしやすい。他にもいろいろな組み合わせを試してみるのも楽しいそうですね。

岡藤 ローテーブルとハイテーブルのどちらにも使えるから、ローテーブル用、ハイテーブル用とチェアを2つ買い揃えなくていいのが嬉しいですね。

近澤 ちなみに脚をすべて収納するスタイルもできますよ。こうすると焚き火をいじるのにちょうどいい高さになるんです。

MonoMaxオススメスタイルその1:心地よく包まれてすぐに立ち上がれる「ディナースタイル」

DOD スゴイッス

MonoMaxオススメスタイルその2:仰向けも気持ちいい!「星空スタイル」

本当に使ってよかった新作キャンプギアはコレだ!【徹底レビュー】

MonoMaxオススメスタイルその3:これは画期的!「焚き火スタイル」

本当に使ってよかった新作キャンプギアはコレだ!【徹底レビュー】

岡藤 なるほど、すごいっす! 角度調節だけじゃなく、実はスゴイッスのスゴイのは他にもありました。僕は体がでかいので、窮屈さを感じない大きめの座面が嬉しかった。何気にボトルポケットや小物ポケットも便利でしたよ。

本当に使ってよかった新作キャンプギアはコレだ!【徹底レビュー】本当に使ってよかった新作キャンプギアはコレだ!【徹底レビュー】

富山 生地がコットンなので火の粉に強く、穴が開きにくい。だから、焚き火のそばで使えるのもいいですよね。

近澤 組み立てが簡単なのも◎。フレームにポールを接続するだけだから間違えようがない。脚の高さを調節するのも楽ちんだし、畳んだポールがきちんとロックできる設計も素晴らしい。

本当に使ってよかった新作キャンプギアはコレだ!【徹底レビュー】本当に使ってよかった新作キャンプギアはコレだ!【徹底レビュー】

岡藤 畳むと薄くまとまるから車に積むときにすき間にスッと収められる。家族4人分揃えても楽々積載できそう。

本当に使ってよかった新作キャンプギアはコレだ!【徹底レビュー】

富山 ミリタリーライクなカーキ、タン、ブラックの3色展開もいい。テントサイトに馴染みやすく、男前です。

近澤 実は売れすぎて、ほぼ完売状態なんですよね。次は6~7月くらいに発売されるはずなので、DODのHPをチェックして下さい!

DOD
スゴイッス
¥9,430(編集部調べ)
問ビーズ☎︎050-5305-9905
前後の脚を伸縮させることで、シーンに合わせて高さや角度を調節できる画期的チェア。素材には火の粉に強いコットンを使用。座面が広く、背もたれが高いので、ハンモックに包まれているようにゆったりくつろげる。サイドのポケットも便利。W60×H69~94×D66㎝

本当に使ってよかった新作ギア②オガワの「3ハイ&ローテーブル タフメッシュ」

本当に使ってよかった新作キャンプギアはコレだ!【徹底レビュー】

シンプルなのに機能的な
キャンプテーブルの新定番

近澤 人気の3ハイ&ローテーブルにタフメッシュが仲間入りしました。

岡藤 スチールメッシュの天板にすることで、食事をするメインテーブルとしてだけでなく、調理用のキッチンテーブルとしても使えますね。熱々の鍋やお湯を沸かしたケトルを直接載せられるのは便利です。

富山 高さを3段階(35.5cm/50cm/60cm)に調節できるのもよかったです。一番低いポジションはロースタイルのチェアにちょうどいい高さでした。本当に使ってよかった新作キャンプギアはコレだ!【徹底レビュー】

近澤 組み立てや撤収が簡単で、収納袋に入れて簡単に持ち運べるのもポイントが高いです。

岡藤 マットなオールブラックカラーも渋い。これがあればかっこいいサイト作りができそうですよね。

オガワ
3ハイ&ローテーブル タフメッシュ
¥13,200
問キャンパルジャパン☎︎0800-800-7120
アルミフレームにスチール製メッシュ天板を組み合わせたテーブルは熱い鍋やコンロをそのまま載せることが可能(300度まで)。高さを3段階に調節できて、スタイルに合わせて変えられるのもポイントのひとつ。コンパクトに折り畳めば持ち運びも簡単。W90×H35.5/50/60×D6cm

本当に使ってよかった新作ギア③フェデカの「バークランプドリッパースタンド 台座セット」④ベアボーンズの「エナメルティーポット」

本当に使ってよかった新作キャンプギアはコレだ!【徹底レビュー】

こだわりを大切にしたい
キャンパーにオススメ!

近澤 キャンプ場で挽きたてのコーヒーを飲むためのアイテム2点です。

岡藤 ベアボーンズのティーポットとフェデカのドリッパースタンドですね。どちらも「これでなければ!」というわけではないですが、雰囲気があって視覚的にも楽しめます。普通とはちょっと違うデザインは満足感を高めてくれますよね。

富山 素材はエナメルと真鍮で、どちらも使い込む程に味が出ます。味が出るからこそ愛着が湧く。これもギアの大切な要素だと思いますよ。

本当に使ってよかった新作キャンプギアはコレだ!【徹底レビュー】 

近澤 ドリッパースタンドはリングの高さを調節できる点や、分解してコンパクトに持ち運べる点など、シンプルな見た目以上に高機能でした。

本当に使ってよかった新作キャンプギアはコレだ!【徹底レビュー】本当に使ってよかった新作キャンプギアはコレだ!【徹底レビュー】

フェデカ
バークランプドリッパースタンド 台座セット
¥13,200
問神沢鉄工☎︎0794-83-1100
テーブルに挟んで使用するクランプ式ドリッパースタンドは真鍮をベースにブラスト仕上げが施され、アンティーク風の味を出す。ドリッパーをセットするリングは高さ調節できるので、背の高いピッチャーやマグカップなどにも対応可能。ウォルナット材を使った専用台座付き。

ベアボーンズ
エナメルティーポット
¥4,620
問エイアンドエフ☎︎03-3209-7575
エナメル塗装が施されたスチール製ケトルは丸みを帯びた優しげなデザインが特徴。カラーはレトロ感のあるアンティークカッパーで、縁はステンレスリムで補強。容量は約1770㎖のたっぷりサイズ。使い込む程に味わいが生まれるのも魅力。W23.3×H23.2×D13cm

本当に使ってよかった新作ギア⑤Sotoの「ひのと」

本当に使ってよかった新作キャンプギアはコレだ!【徹底レビュー】

置くだけで空間が変化する
大人キャンプの必需品

近澤 キャンプを盛り上げる小物も用意しました!

富山 ひのとは発売前からチェックしていて、実物もやっぱり良かった。

近澤 専用タンクはもちろんOD缶でも使えるから便利ですよね。本当に使ってよかった新作キャンプギアはコレだ!【徹底レビュー】本当に使ってよかった新作キャンプギアはコレだ!【徹底レビュー】

岡藤 本物の炎はやっぱり違うよね。キャンプの食卓が一気に上品になりますね。 

富山 直径3.8×H15.6cmのコンパクトなサイズ感とミニマムなデザインが最高。OD缶を装着したときのフォルムがお気に入り!

Soto
ひのと
¥6,930
問新富士バーナー☎︎0533-75-5000
専用タンクに充填して、またはOD缶へ直接装着もできるキャンドル風ガスランタン。専用タンクへはCB缶、ガスライター、別売のアダプターを付ければOD缶の燃料を充填できる汎用性の高さ。

 

ぜひみなさんも素敵なギアと楽しいキャンプを!

この記事のタグ

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

今月のモノマックス特別付録

【昨年完売!ナンガのコラボ付録が再び降臨!】12個のポケット搭載のショルダーバッグ付録がすごい!

【昨年完売!ナンガのコラボ付録が再び降臨!】12個のポケット搭載のショルダーバッグ付録がすごい!