いまBMWのバイク部門であるBMW Motorradから目が離せない状態。というのもハイパフォーマンスバイクが続々と登場しているからなのだ。
今年早々に予約販売を開始した「BMW S 1000 RR」は、一般ユーザーがサーキットや峠道を颯爽と走るために開発された特別なスーパーツーリングバイクだ。レースで完璧なスタートを切るためにローンチ・コントロールを搭載するなど本格的なレース仕様車でありながらもETC 2.0車載器を標準装備するなど実用的な面を持つ。フルカウルに包まれたフォルムは最大17,1kgの空力的ダウンフォースを発生し、フロントホイールが浮かび上がり失速するウィリーを抑制し、路面に吸い付くように駆け抜けていくマシン。
そんなレーシングモデルよりもハイスペックな「BMW M 1000 R」が新登場したのだ。
バージョンアップされたパワーユニット
2021年に発表された「BMW S 1000 RR」は水冷4気筒エンジンを搭載したレーシングモデル。そのスーパーバイクより出力が33 kW(45 PS)大きくなって登場したのが「BMW M 1000 R」だ。カウリングのないネイキッドモデルでありながら、Mウイングレット、ウィンド・ディフレクターを採用することでエアロダイナミクスを獲得。
ダウン・フォースが向上したことでウイリー傾向が抑えられ、誰よりも速くコーナーを抜けていく。0 → 100 km/h加速はわずか3.2秒というハイパフォーマンスを得ることができたのだ。
スーパーバイク世界選手権の経験により開発
パワーの向上とともに高めていきたいのは制動力だ。「BMW M 1000 R」には、スーパーバイク世界選手権での経験を活かして開発されたMブレーキを採用。サーキットを走行する際に一定のスライドでブレーキング・ドリフトを行いながらコーナーに進入できるという新機能、ブレーキ・スライド・アシストが採用されているのだ。
さらにスポーティな走りを実現するためにバイクの挙動をコントロールするダイナミック・ダンピング・コントロール(DDC)を標準装備。「レイン」「ロード」「ダイナミック」「レース」など路面状況に応じてダンピングを可変。ライディング・モードに連動した快適な走りを提供してくれるのだ。
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パーツデザイナー坂東 漠
スタンドがないと倒れる。ライダーの支えがないと自立できない。ライダーがいてもときにコケるといった2輪車の特性に魅了され、自転車、e-Bike、モーターサイクルの部品を開発。多くの人は気づかないが、それがないと成り立たないといったパーツを手がけている。
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
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