トヨタからLLクラス ミニバンのアルファード/ヴェルファイアが新型となって登場した。アルファードはよりラグジュアリーに、ヴェルファイアはよりアグレッシブな方向に進化しており、その個性が明確化されたのも注目点となる。すでにいずれも好調な受注を記録しているようで、新型への期待の大きさがわかる。なお、プラグインハイブリッド車(PHEV)は遅れての登場となる。
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究極のホスピタリティを盛り込んだ「大空間高級サルーン」
アルファードは、ミニバンブームの2002年に「トヨタの最高級ミニバン」として誕生。2008年にはアルファードが2代目に進化し、それと同時に、より個性を求めるユーザーに向けてヴェルファイアが登場した。2015年の3代目では、リアにダブルウィッシュボーン式サスペンションを採用して上質な乗り心地に磨きをかけ、最上位グレード「Executive Lounge」を新設するなど、ミニバンから「大空間高級サルーン」へと進化してきた。
車内に究極のホスピタリティを盛り込んだ「大空間高級サルーン」という発想は、まさに日本ならではで、当初、海外からは戸惑いの目で見られていたが、いまや北米や中国をはじめ、全世界で根強い人気を獲得するに至っている。
今回のモデルチェンジでは、従来から受け継がれる、乗員すべてが相手を思いやり感謝し合える空間という価値をさらに追求して開発を進めたという。そのために「性能を世界基準に昇華させる」を開発テーマに定め、プラットフォームを刷新。「高級サルーン」として、振動・騒音対策、燃費や走りといった基本性能を向上させながら、内外装デザイン、ゆとりの室内空間、使い勝手などをさらに向上させた。
なお、現時点ではアルファード/ヴェルファイアはすべて2-2-3の7人乗りとなっている。
上質な空間として、とくに後席の快適性向上に取り組む
ボディサイズは一般的な機械式駐車場の制限(全長5,000mm×全幅1,850mm以下)に収まる大きさにとどめながら、サイド部分の意匠に抑揚を持たせることで、力強く堂々としたスタイルを実現。「箱型ではないワンボックス」として、カタマリ感のある、あたかも闘牛が躍動しているかのようなモチーフのデザインとしている。
上質なプライベートルームとしても利用できるよう、とくに後席の振動・騒音の低減に徹底して取り組んでいるのも注目点。車体底部の後方にブレースをV字型に設け、後席足元付近には高減衰タイプの構造用接着剤を、車両後方のねじれなどが生じやすい箇所付近には高剛性タイプの構造用接着剤を使用。スライドドアの開口部の剛性を強化した上で、サスペンションはフロントのストラット式、リアのダブルウィッシュボーン式を新たに設計、地面から伝わる微細な振動を吸収する周波数感応型ショックアブソーバーも採用している。
また、ロードノイズや風切り音については、新開発の低騒音タイヤの採用や、エンジンフードの先端やドアミラー、フロントピラーといった風圧を強く受ける部分の形状を最適化するなど風切音発生の対策などを行っている。
インテリアでは、天井中央にスーパーロングオーバーヘッドコンソールを装備し、反対側の窓を開閉したり照明を調節できるなど後席のどこにいても使いやすい操作性を実現。さらに、スライドドア部のユニバーサルステップをトヨタとして初めて右側にも採用するなど、快適な乗り降りをサポートする。
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この記事を書いた人
ライター近藤暁史
男だてらにお堅く学習院大学文学部国文学科卒。ファッション誌から一気に転身して、自動車専門誌の編集部へ。独立後は国内外の各媒体で編集・執筆、動画製作なども。新車、雑ネタを中心に、タイヤが付いているものならなんでも守備範囲。AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。自身のYouTubeチャンネル「こんどう自動車部」では、洗車・自動車のメンテナンスなどを中心に、クルマに関わる裏技を紹介中!
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