移動の自由に注目が集まった2023年。ひと口に乗り物と言っても、その多様化には目を見張るばかりだった。そんな注目のモデルの中から、乗り物に精通する識者が審査して、2024年に乗るべき最優秀モデルを決定した!
今回紹介するのは「自転車部門」。新たなトレンドとして注目を集めたグラベルバイクなどのロードスポーツや、電動アシストが主流となった2023年。果たして、見事大賞に輝いた一台とは!?
CONTENTS
アウトドアと小径車の人気は引き続き
モデル・ライター 山下晃和さん
モデルとライターの二刀流で活躍中。私生活でも自転車を複数台活用している大の自転車好き。
自転車ライター・カメラマン 山田芳朗さん
自転車系専門誌に執筆する乗り物系ライター。編集・ライティング・撮影までマルチに活躍。
乗り物ライター 安室淳一さん
バイク、自転車、eモビリティ等、年間100台を超える乗り物に試乗。本誌WEBサイトにも寄稿。
安室 2023年はロードスポーツと電動アシストの二つが主流となりました。ロードスポーツモデルの中でもロードとトレイルを二刀流で楽しめるグラベルバイク、電動アシストモデルでは街乗りで使い勝手のいい小径車やオートバイ風モデルが注目されました。
山田 昨年は新たなトレンドとして注目を集めていたグラベルロードバイクがツーリングモデルとしての立ち位置を確立した年でした。クイックすぎないハンドリングやロングライド向きの優れた直進安定性、そして太いタイヤによるオンオフを問わない走破性能が魅力。ストイックすぎる性能競争とは一線を引き、いかに遊ぶかを問いかけてくる万能バイクなんですよね。
山下 僕も昨年に引き続いてグラベルバイクが人気だと感じました。コロナ禍で開催が難しかったグラベルレースなども各地で行われましたし、またシングルバーナーやクッカーなどを持ってアウトドアと掛け合わせてバイクパッキングなどのキャンプに挑戦する人も増えましたよね。
安室 2023年も様々なモデルが登場しましたが、その中でも今回大賞となったキャノンデールのコンパクトネオは、電動アシスト自転車に見えないスマートなルックスとパワフルな走り、そして小径車特有の小回りが利く軽快さもあって、一躍人気モデルになったことには納得です。
山下 このモデルは公共の駐輪場にも停められるタイヤサイズなので都内移動の足としても便利。e-BIKEには見えない美しい見た目もよく、パワーバンドも初めから強くて坂道も楽々。さらに車重も18㎏未満と電動付きモデルでは異次元の軽さだと思います。
山田 確かにちょっとしたお散歩や買い物用に適したバイクだと思います。個人的にはハンドルとペダルがたためて、マンションの玄関先に楽に駐められるのがよく、またリアの荷台や前後のフェンダーとライト、スタンドまで標準装備なところも嬉しい。家族みんなで使える懐の深さも魅力ですね。
この記事のタグ
この記事を書いた人
カバン、財布、腕時計、アパレルなどのファッションアイテムから、家電、文房具、雑貨、クルマ、バイクまで、「価格以上の価値あるモノ」だけを厳選し、多角的にお届けします!
Twitter:@monomaxweb
Instagram:@monomax_tkj
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする