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【世界最古の血統を体現したバイク】ロイヤルエンフィールド125周年を祝う特別仕様車「CLASSIC 650スペシャルエディション」の全魅力を徹底解剖

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1901年に誕生した最初のロイヤルエンフィールドから続く125年の系譜を祝し、ブランドの象徴ともいえるCLASSICシリーズに特別モデルが登場

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美しく、シンプルで親しみやすいロイヤルエンフィールドのオートバイ。1901年創業の世界最古のオートバイメーカーである同社は、今年125周年という記念すべき節目を迎えました。 そのブランド哲学のもと、伝統と現代の革新を融合させた特別な一台が「CLASSIC 650(クラシック・ロクゴーマル) 125周年記念スペシャルエディション」です。光の角度によって色が変わる「ハイパーシフト塗装」を施し、「125 YEARS」のゴールドエンブレムを掲げた、まさに伝統の血統を体現した記念モデルの特徴を詳しく紹介します。

世界最古のオートバイメーカー

「飾らない本物のモーターサイクリング」の象徴として、世代や国境を越え、ライダーたちを結びつけてきた「BULLET 650 – OLD SCHOOL FOREVER!」イギリスにルーツを持つロイヤルエンフィールドは、1901年創業の世界最古のオートバイメーカー。1955年にインドのベンガル湾に面した港湾都市、マドラスに製造工場を新たに設立しました。以来、インドではミッドサイズ・モーターサイクルが急成長。その原動力となったのがロイヤルエンフィールドだったのです。

シティモビリティとしての活躍、ツーリングシーンで盛況など扱いやすいミッドサイズのモーターサイクルは世界中で大人気となり、いまや世界各地でロイヤルエンフィールドのモーターサイクルイベントが開催されるほど。特に有名なのが毎年11月にインド西海岸リゾート地のゴアで開催される「Motoverse(モトバース)」や、ヒマラヤ山脈の高地を走る「Himalayan Odyssey(ヒマラヤン・オデッセイ)」が有名です。

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この記事を書いた人

坂東 漠

パーツデザイナー坂東 漠

スタンドがないと倒れる。ライダーの支えがないと自立できない。ライダーがいてもときにコケるといった2輪車の特性に魅了され、自転車、e-Bike、モーターサイクルの部品を開発。多くの人は気づかないが、それがないと成り立たないといったパーツを手がけている。

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