リニューアルしたキリン生茶はこんな食べ物と相性抜群

2016/03/22

ライター/金山
3月22日、キリンの生茶がリニューアルして新発売。苦味と旨味が増して程よい余韻が残る、より本格的な緑茶として生まれ変わりました。発表会ではスイーツと食べ合わせの相性がいいと説明されたので、色々なスイーツと食べ合わせてみました。

パッケージも洗練されたデザインにリニューアル、まるで瓶のようなペットボトルです。

DSC01423

まずは豆大福!

1IMG_7481

あんこの甘味と大福のもちもち食感で口の中が重くなるのを、生茶がうまく洗い流してくれました。さすが和菓子系と相性がよさそうです。今回の豆大福は甘さ控えめな印象でしたが、もっと甘い大福とも合いそうです。

続いていきます。
プリン!

5IMG_7491

まろやかな甘味と生茶の苦味がうまく合います。それ以上にカラメルの苦味と合う! 何とカラメルの苦味が生茶の旨味を引き出すのが面白い!

洋菓子つながりで
ロールケーキ!

4IMG_7487

生クリームの濃厚な甘味ともなかなかの相性でしたが、冷やした生茶だとさらに後味がすっきりとして、二口目がより美味しくいけます。しかしこの生茶、冷たいと飲み口がよくて、ついぐびぐび飲んでしまいますね。

洋菓子といえばチョコというわけで
チョコビスケット!

2IMG_7483

チョコの苦味が消されて生茶の苦味が際立ち、口中が軽くなります。もっとカカオの濃いチョコと合わせるときは、冷やした生茶のほうが合うかもしれません。

ちょっと和に戻して
生どら焼き!

3IMG_7486

あんことホイップクリームがない混ざったあまい後味をまったりと中和してくれて、なんだかホッとします。個人的にこの組み合わせが一番好きかも。

さらに和!
おはぎ!

6IMG_7497

ドシンと重い甘味ですが、あんこ系なので相性はいいですね。おはぎの二口目をより美味しくしてくれる感じです。食欲増進させてしまうところが痛し痒しな感じもしますが。

最後は
抹茶白玉アイス!

7IMG_7500

抹茶と緑茶ってどうなんだ?と思いましたが、意外とケンカせず、抹茶の味をより深めた印象でした。初夏のちょっと暑いぐらいの日に食べたら、もっと気持ちいいと思います。

やはり和菓子系と相性が良いですが、まったり系の洋菓子と合わせてもいいということがわかりました。これからちょっと一息つきたいときは、生茶+スイーツでいってみたいと思います。

 

キリン 生茶
ペットボトル(525ml)
140円

 

 

■関連記事
東京タワーがおさかな天国に! 全国から新鮮な魚介類が集まった『魚フェスin東京タワー』が贅沢すぎる!

アイキャッチ

スタバ春の新作はリニューアルした豆乳と春らしい華やかなあの素材

アプリコット ハニー ソイ ラテ&クリーム フラペチーノ_横

カレールーの風味を格段にアップさせる業界初のモノとは?【トップバリュ グランカリー】

DSC01393

 

 

この記事のタグ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグから探す

MonoMax Webを購読する

Twitterでフォロー

@MonoMaxWEB

RSSで購読

RSSファイル

follow us in feedlyfeedlyで購読

メルマガを購読