これぞ男飯! 話題の“食べるしょうゆ”って!?【食べてみた】

具入りのラー油やフリーズドライのふりかけなどご飯のお供に目がないわたしですが、今回は発売前から超話題だった“食べるしょうゆ”を早々に実食してみました! 
0930

その正体はこちらの13日から発売している、しょうゆでおなじみキッコーマンの「サクサクしょうゆ」です! 
サクサクしょうゆ(商品画像)
¥315
(90g)

パッケージを見るとふりかけのような見た目だけど……どうなの? さっそく白米の上に乗せてみると想像していたよりもかなりウェットです。というのも、ベースはオイル。その中にしょうゆをフリーズドライ加工した“しょうゆフレーク”やフライドガーリック、白ごまなどが入っているんですね。
ブログ
食べてみると、油が染みたお米と香ばしいしょうゆとガーリックのパンチがガツン! とやってきていい意味でB級なお味です! さらに「サクサクしょうゆ」というだけあってザクッと固めの触感と、写真からもわかる具材の多さがいいですね。
0917
しょっぱくはなく、でもしっかりとした主張……オイルが主役であり具が主役でもある……いい具合にマッチングしたバランスです。白米だけでなくお肉料理なんかにもかなり重宝しそうな予感! 

さっそく作ったのは蒸し豚×サクサクしょうゆ。
ぶろづ2
卵かけごはん×サクサクしょうゆや、
サクサクしょうゆdeたまごかけごはん
棒々鶏×サクサクしょうゆなんかも。
サクサク棒々鶏
本品ひとつあれば一さじ入れるだけでパンチの効いた味付けがすぐにできるので簡単、まさに男飯にもってこい。というよりコクのあるオイルにガーリックが効いたしょうゆの味付けだなんて、ウマいわけです。

ちなみにパッケージにはジップが付いているので保存にとても便利。
ブログ5
この薄さながら自立してくれるので冷蔵庫の隙間にすっと忍ばせることもできます。大雑把なわたしにもこれは嬉しい! 

スーパー、コンビニなどで発売中です。皆さんはどのように食べますか? ぜひ試してみてください。
0925

問 キッコーマンお客様相談センター 電話:0120-120358
編集部/平

関連記事

この記事のタグ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグから探す

MonoMax Webを購読する

Twitterでフォロー

@MonoMaxWEB

RSSで購読

RSSファイル

follow us in feedlyfeedlyで購読

メルマガを購読