ソリード初オーダーシューズの受注が開始しました!!

靴

パンツで有名なソリードが発信する、オーダーシューズの魅力に迫ります!!

皆さん、いいドレスシューズ持っていますか?
スニーカー通勤が提唱されているからといって、決して何でもカジュアルにして良いと言うわけではありませんよ。
齢30を超えた大人だからこそ、自分にあったシューズを1足は持っていたいものです。
今回は2010年にパンツからスタートしたブランド「SOLIDO」がドレスシューズのオーダーを始めましたので詳細をお伝えしていきます!

 

1 セミオーダーシューズなのにビスポークシューズに近いフィッティングが得られるのが今回のオーダーシューズです!

靴まずはこのLong wing tipを例に説明していきますね。
今回選べる形は4つあり、Plain Derby、U-tip Derby、U-tip BootsとこのLong wing tipの4つの中からベースとなる形を選べます。

靴次に革の種類は全部で5種。
KIP Smooth , KIP Wax , KIP Emboss , SUEDE , PATENTの5種類ありますので、自分のイメージする1足へと近づけていきましょう!
色に関しても、素材によってですが各1〜3色の中から選べるので、最大11色から選んでいただけます。
次にディティールを選んでいきます!

靴意外と大事なのはココです!
やっぱり、ソールです。
レザーソール、ダブルレザーソール、ダイナイト柄ソール(ゴム底)、前足部ゴム貼りの4つから選べます。
職業や用途によって変わってくるので、慎重に選びましょう!
例えば、外回りで歩き回るけど良い靴が欲しいという方にはゴムの方がオススメですし、クラシックでドレッシーに仕上げたいのであればやはりレザーソールでしょう!
ソールの交換も勿論可能ですが、自分に適したソールを選ぶのも大事です。

靴最後にコバと紐の色です。
どちらも黒と茶色の2色から選べますが、遊びのある靴でない限り、同色をオススメします!
やはりドレスシューズなら、フォーマル感は残したいですよね!

靴いくつかの段階を踏まえて、最終調整ができるのがこのオーダーの良い所です。
実はオーダーの時点で足のサイズや形に合わせた微調整をしてくれるみたいです。
具体的には、甲、くるぶし部、ボールジョイントなどの調整をしてくれるというのだから驚きです。
せっかくのオーダーなのに、自分の足に合わないというのでは、意味がないですよね?
靴に最も当たる部分だし、気にする箇所であるので、この調整は嬉しいです。
まるでビスポークしているようですね!

靴そして全ての工程を経て、完成するのがこの1足になります。
グッドイヤーウェルト製法
のシンプルなデザインながら、メダリオンと革の質感があり、存在感のある1足に仕上がっています!
これならジャケパンやスーツ、カジュアルでも使えそうな、自分だけの1足になってくれそうです!

 

2 モデルは全部で4型。足長、ワイズの組み合わせで最大36通りの中から選べます!

靴先ほどのウイングチップ以外にもサンプルベースは3つあります。
こちらは外羽根のプレーントゥシューズ。
レザーの質感が息を呑むような美しさで、大事に履きたくなる1足ですね。

靴こちらはスエード素材の外羽根のUチップシューズです。
特にジャケパンに相性良さそうです!
今だったら、白のコットンパンツなどに合わせて爽やかに履いても良さそうですね。

靴最後はエンボス加工のキップレザーをベースにした、Uチップのショートブーツです。
これは格好いいですね!
ブーツなのにミリタリー感がなく、かなりドレス感のある1足に仕上がっています!
例えばベースの素材をスムースレザーで選んで、スーツにも合いそうなブーツで作ってみても面白いかもしれませんね!

パンツそして何よりもソリードといえばパンツからスタートしたブランドなので、
無論、ソリードのパンツとはかなり相性がいいです!
カジュアルなパンツから、ドレッシーなパンツやセットアップ、トータルで展開しているので、靴を決めたらそれに合うパンツを選んでみるのもいいかもです!

日本のドレスシーンがどんどんカジュアルになってきている今だからこそ、作っていただきたい今回のオーダーシューズ。
いつの時代もTPOに合った装いをするということは、変わらぬルールだと思うので、きちんと押さえておきたいですね。
常識のある大人だからこそ、常識のある1足は持っておくべきです。
自分だけの1足を作りに行ってみてはいかがでしょうか!

 

[SOLIDO MADE TO ORDER]

靴

ソリードが始めた、シューズのオーダー。
ウイングチップ、Uチップ、プレーントゥ、ブーツの4つのモデルをベースに好みの1足をオーダーできる。
レザー、ソール、紐やコバなどそれぞれのカラーより選択可能。
サイズ展開も24cm〜28.5cmまでの0.5cn刻み、ワイズも4種類あり。
オーダー時に細部の微調整も可能。
価格帯¥62,000〜¥76,000。
納期:オーダーから約2ヶ月ほど

 

[問い合わせ先]
タトラス ジャパン
Tel:03-5708-5188
https://www.strada-est.com/blog/detail.php?id=4958

スタイリスト 小林 知典

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグから探す

MonoMax Webを購読する

Twitterでフォロー

@MonoMaxWEB

RSSで購読

RSSファイル

follow us in feedlyfeedlyで購読

メルマガを購読