MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

特集体験レポート

ネビュラ カプセル2があればいつでも映画館気分に!これ、本当に神機です!【使用レポートVol04】

ネビュラ カプセル2があればいつでも映画館気分に!これ、本当に神機です!【使用レポートVol04】

コロナ禍の中、おうちで映画館気分が楽しめるモバイルプロジェクターが大ヒット!
そこで連載4回目となる今回は、話題の「Nebula Capsule ll(ネビュラ カプセル2)」の使用レポートをお届けします。

今回実際に使用したのは
アンカー・ジャパン
ネビュラ カプセル2
アンカー,ネビュラカプセル2,モバイルプロジェクター,神機

コンパクトなのに映像も音もGOOD!

ネビュラ カプセル2は、Android TV 9.0搭載のモバイルプロジェクター。YouTube、Amazon Prime Video、DAZN、 Netflix、Disney+などに対応しているので、様々なコンテンツがすぐに楽しめます。
箱を開けて、まず驚いたのがそのコンパクトさ!
350mLのアルミ缶をちょっと大きくした同じサイズ。重量は少しずっしりしていますが、持ち歩きが苦になる感じではありません。
アンカー,ネビュラカプセル2,モバイルプロジェクター,神機

さて、私の今回の一番の目的はYouTubeの視聴。
早速充電して電源オン。
操作は本体上部か、
アンカー,ネビュラカプセル2,モバイルプロジェクター,神機

付属のリモコンを使って行います。
アンカー,ネビュラカプセル2,モバイルプロジェクター,神機

設定画面からWi-Fi設定を行えばすぐに使用できる状態に。セットアップも非常に簡単です。

早速、テレビがない自分の部屋に持っていき(コンパクトなので持ち運びも本当にラクなんです!)、試しに衣装棚のちょっとしたスペースに投影してみると……
アンカー,ネビュラカプセル2,モバイルプロジェクター,神機
なにこれすごい!映像もキレイ!

何の操作も必要なく、ピントも自動で合わせてくれました!台形補正機能も付いているようです。
アンカー,ネビュラカプセル2,モバイルプロジェクター,神機 アンカー,ネビュラカプセル2,モバイルプロジェクター,神機

プロジェクター本体のスピーカーの音も非常にいい感じ!
それもそのはず、Dolby Digital対応の8Wのスピーカードライバーにより、迫力の音が楽しめるんです。

動画であれば約2.5時間(Wi-Fi利用時)再生できるので、好きな場所に持って行って、どこでも好きな映画が楽しめちゃうんです。
本体底面には三脚を取り付ける穴もあるので、このように三脚を付ければより安定して動画を楽しむことができます。
アンカー,ネビュラカプセル2,モバイルプロジェクター,神機 アンカー,ネビュラカプセル2,モバイルプロジェクター,神機

最大100インチの画面を寝転がりながら楽しめる!

こうなるともっと大きな画面で楽しみたくなりました。
大きなスペースといえば……そう、天井です。どん!
アンカー,ネビュラカプセル2,モバイルプロジェクター,神機
寝転がりながら、大きな画面での動画鑑賞。これ、本当に最高です!
最大100インチまで楽しめるので、本当におうちが映画館代わりになります。

天井に投影するには、ネビュラ カプセル2本体を寝かせて天井に向けるだけでいいのですが、その際に活躍したのが、箱に入っていた梱包パーツ。
アンカー,ネビュラカプセル2,モバイルプロジェクター,神機
これにより本体がしっかりと固定され、安定した映像が楽しめるようになりました。

キッチンもクルマも映画館に!?

ネビュラ カプセル2は、ちょっとしたスペースがあれば投影できるので、いろんな場所に持ち運んで楽しめます。
実際に使って便利だったのが、キッチンの壁。

レシピ動画を観ながら料理を行えるので、これは個人的に革命でした(笑)。
もちろん、レシピ動画だけでなく料理中に映画を楽しめたりもできます。

また、アウトドアでも大活躍。
アンカー,ネビュラカプセル2,モバイルプロジェクター,神機
このようにテントに投影することももちろんできますが、オートキャンプ場ではクルマの側面をスクリーン代わりにすることもできます。子どもたちも集まってきて大喜びです!
アンカー,ネビュラカプセル2,モバイルプロジェクター,神機

寒い夜は、車内の空いたスペースに照射することもできます。
アンカー,ネビュラカプセル2,モバイルプロジェクター,神機
※安全な場所に停車させた状態で撮影しています。

映像もきれいで操作も簡単、どこにでも持ち歩けるネビュラ カプセル2。
これ、“神機”として、みなさんにも自信をもっておすすめできます!

【レポートVol.04】
アンカー・ジャパン
ネビュラ カプセル2
アンカー,ネビュラカプセル2,モバイルプロジェクター,神機
¥59,800(税込)機能 / 性能:フルHD / Android TV 9.0搭載 / 200 ANSIルーメン / 最大100インチの大画面 / Chromecast対応/ 長時間再生 / オートフォーカス機能 / 台形補正機能 / Dolby®︎ Digital 対応

商品公式サイト

文/編集部奥家

■おまけ
ネビュラ カプセル2は白い洗濯機にも動画を投影できます。
試しに、AQUAの洗濯機にAQUA冷蔵庫の紹介動画を投影してみました(笑)。

この記事のタグ

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

今月のモノマックス特別付録

【昨年完売!ナンガのコラボ付録が再び降臨!】12個のポケット搭載のショルダーバッグ付録がすごい!

【昨年完売!ナンガのコラボ付録が再び降臨!】12個のポケット搭載のショルダーバッグ付録がすごい!