コロナ禍の中、おうちで映画館気分が楽しめるモバイルプロジェクターが大ヒット!
そこで連載4回目となる今回は、話題の「Nebula Capsule ll(ネビュラ カプセル2)」の使用レポートをお届けします。
「Amazonが贈る新時代のスマートディスプレイ」シリーズ最大サイズの“Echo Show 15”に第2世代が新登場!前作との違いをガジェットマニアが徹底解説
今回実際に使用したのは
アンカー・ジャパン
ネビュラ カプセル2
コンパクトなのに映像も音もGOOD!
ネビュラ カプセル2は、Android TV 9.0搭載のモバイルプロジェクター。YouTube、Amazon Prime Video、DAZN、 Netflix、Disney+などに対応しているので、様々なコンテンツがすぐに楽しめます。
箱を開けて、まず驚いたのがそのコンパクトさ!
350mLのアルミ缶をちょっと大きくした同じサイズ。重量は少しずっしりしていますが、持ち歩きが苦になる感じではありません。
さて、私の今回の一番の目的はYouTubeの視聴。
早速充電して電源オン。
操作は本体上部か、
付属のリモコンを使って行います。
設定画面からWi-Fi設定を行えばすぐに使用できる状態に。セットアップも非常に簡単です。
早速、テレビがない自分の部屋に持っていき(コンパクトなので持ち運びも本当にラクなんです!)、試しに衣装棚のちょっとしたスペースに投影してみると……
なにこれすごい!映像もキレイ!
何の操作も必要なく、ピントも自動で合わせてくれました!台形補正機能も付いているようです。
プロジェクター本体のスピーカーの音も非常にいい感じ!
それもそのはず、Dolby Digital対応の8Wのスピーカードライバーにより、迫力の音が楽しめるんです。
動画であれば約2.5時間(Wi-Fi利用時)再生できるので、好きな場所に持って行って、どこでも好きな映画が楽しめちゃうんです。
本体底面には三脚を取り付ける穴もあるので、このように三脚を付ければより安定して動画を楽しむことができます。
最大100インチの画面を寝転がりながら楽しめる!
こうなるともっと大きな画面で楽しみたくなりました。
大きなスペースといえば……そう、天井です。どん!
寝転がりながら、大きな画面での動画鑑賞。これ、本当に最高です!
最大100インチまで楽しめるので、本当におうちが映画館代わりになります。
天井に投影するには、ネビュラ カプセル2本体を寝かせて天井に向けるだけでいいのですが、その際に活躍したのが、箱に入っていた梱包パーツ。
これにより本体がしっかりと固定され、安定した映像が楽しめるようになりました。
キッチンもクルマも映画館に!?
ネビュラ カプセル2は、ちょっとしたスペースがあれば投影できるので、いろんな場所に持ち運んで楽しめます。
実際に使って便利だったのが、キッチンの壁。
レシピ動画を観ながら料理を行えるので、これは個人的に革命でした(笑)。
もちろん、レシピ動画だけでなく料理中に映画を楽しめたりもできます。
また、アウトドアでも大活躍。
このようにテントに投影することももちろんできますが、オートキャンプ場ではクルマの側面をスクリーン代わりにすることもできます。子どもたちも集まってきて大喜びです!
寒い夜は、車内の空いたスペースに照射することもできます。
※安全な場所に停車させた状態で撮影しています。
映像もきれいで操作も簡単、どこにでも持ち歩けるネビュラ カプセル2。
これ、“神機”として、みなさんにも自信をもっておすすめできます!
【レポートVol.04】
アンカー・ジャパン
ネビュラ カプセル2
¥59,800(税込)機能 / 性能:フルHD / Android TV 9.0搭載 / 200 ANSIルーメン / 最大100インチの大画面 / Chromecast対応/ 長時間再生 / オートフォーカス機能 / 台形補正機能 / Dolby®︎ Digital 対応
文/編集部奥家
■おまけ
ネビュラ カプセル2は白い洗濯機にも動画を投影できます。
試しに、AQUAの洗濯機にAQUA冷蔵庫の紹介動画を投影してみました(笑)。
特集・連載記事をチェック!
モノの本当のよさは実際に体験してみたからこそわかるもの。ここではモノマックスのスタッフや編集部員がみなさんに代わって使ってみた、味わってみた体験レポートを公開します!
この記事のタグ
モノマックスの記事をシェアする