スマートな大人のスポーツツアラー
近年リーズナブルでお手軽感のある小型・中型モデルのバイクが人気となっているものの、ツーリングやキャンプに行くならば、余裕ある走りと多少大きな荷物を積載しても大丈夫な大型バイクが断然優位。ただ、日常使いは大きくて…と心配する人も多い。そこで、今回は「快適性」と「多用途性」を高い次元でバランスよく両立させ、通勤等の日常での扱いやすさとツーリング等の快適性を実現したホンダの新型スポーツツアラー「NT1100」をご紹介。フューチャーモビリティ感のあるスタイリングに力強くスポーティな走りを楽しめるエンジンを搭載。変速操作を自動で行う「デュアル・クラッチ・トランスミッション(DCT)」も標準で装備。発売は2022年3月17日(木)。春から平日も休日も気軽に楽しくバイクライフをスタートさせたいという人にオススメしたい一台となっている。
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余裕ある走りと心地よい鼓動感を生むエンジン
新たな時代を感じさせる洗練されたデザインのボディに搭載されるのは、1082ccの水冷直列2気筒エンジン。吸気系と排気系を最適化することによって、迫力がありつつもジェントルなサウンドを奏でる。低速から幅広く使えるトルクと高回転域までスムーズに回る特性を生かし、電子制御燃料噴射装置の専用セッティングによって、力強くスポーティながらも扱いやすい爽快な走りを楽しむことができる。
快適かつ安心な走りをサポートするシステムを搭載
先進のシステムも搭載。街乗りからツーリングまで幅広いシチュエーションを快適に楽しむことができる「ライディングモード」を採用。タンデムや荷物をたくさん積んだ状態でも快適な走りが可能な「ツアー」、オールラウンドに様々なシチュエーションに対応する「アーバン」、雨天等、滑りやすい路面でも安心して走ることができる「レイン」という基本モードに加え、ライダーに好みのセッティングが可能な「ユーザー1&2」という5つのモードが設定されている。また、後輪のスリップ制御とウィリー挙動緩和制御の同調制御をおこなHondaセレクタブルトルクコントロールも採用されている。
旅をしっかりとサポートしてくれる充実の装備
旅を快適なものにする装備も充実。ライダーの好みに合わせて高さと角度を5段階に手動で調整することが可能なウインドスクリーンをはじめ、視認性に優れ、豊富な情報を見やすく、画面は感圧式なのでグローブのままでも操作が可能なタッチパネル式TFTフルカラー液晶ディスプレイを採用したメーターパネル、マルチに使えるUSB&ACCソケットはアクセスしやすい場所に設置されている。またヘッドライトは視認性と被視認性に優れ、昼間時の被視認性の高いデイタイムランニングライトも装備。さらにツーリング時に便利なトップボックスやパニアケースの取り付けやすさを考慮したリアキャリア、そして足元には、軽量化を図りつつ、剛性を高めて快適な乗り心地を生み出すホイールとフロントダブル、リヤシングル+ABSを搭載したディスクブレーキを備えている。
旅をさらに快適なものにしたいというライダーは、純正アクセサリーの追加がオススメ。フルフェイスヘルメット2個を収納可能なトップボックス50Lや車両デザインに合わせてデザインされ、バランスの取れた見た目と更なる荷物の積載が魅力のパニアケース(左右セット)、そして足つき性を変えずにソフトなフィーリングを得られるメインシート、そして厚みのアップ&ランバーサポート部でタンデムライダーの長時間ライドを快適にサポートしてくれるピリオンシート等をプラスすれば、ツーリングがより楽しいものになるはず!
NT1100
【スペック】
全長×全幅×全高(mm):2240×865×1360(スクリーン最上位置1525)
シート高(mm):820
車重(kg):248
排気量(cc):1082
タンク容量(L):20
最高出力(PS/rpm):102/7500
最大トルク(kgf・m/rpm):10.6/6250
価格:168万3000円(税込)
カラー:マットイリジウムグレーメタリック、パールグレアホワイト
【問い合わせ】
ホンダお客様相談センター TEL.0120-086819
公式ホームページ www.honda.co.jp/NT1100/
取材・文/安室淳一 写真提供/本田技研工業株式会社
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この記事を書いた人
ライター安室淳一
クルマ、バイク、自転車専門誌の編集を経てフリーランスに。現在は乗り物とそれに関連するギアやファッション、遊び方等を中心に、雑誌、WEB、カタログ、広告等で編集・執筆活動中。
Instagram:@freerider1226
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
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