我が家はみんな大好き、食卓への登場率が異常に高い「たこ焼き」。
とくに関西出身だからというわけではありませんが、食べ応えもあるし、お酒のおつまみにもなるしで、たこ焼きはとにかく大人気なんです。
さて、そんなたこ焼きですが、以前までは電気式のホットプレートで楽しんでました。
それはそれでよかったのですが、焼けるまでに少し時間がかかることや、なかなか均等に火が通りにくい……といった不満も少しありました。
そこで出会ったのが、今回紹介する「イワタニ たこ焼きプレート」。
イワタニのカセットこんろ「カセットフー」を使っている人全員におすすめしたい逸品なんです!
今回紹介するのは
イワタニ
たこ焼きプレート
CONTENTS
「ガストで“ガチフレンチ”のコース料理!?」1,990円でこの出来は驚き…ミシュラン獲得シェフ監修『至福のフレンチコース』をグルメライターが体験してみた
魅力がたっぷり詰まった「たこ焼きプレート」!
それでは、イワタニ たこ焼きプレートを使ってよかった点を紹介していきたいと思います。
とにかく焼けるまでのスピードが速い!
さすがはガス! 焼き上がるまでのスピードは、電気式のホットプレートとは断違いです。
人一倍せっかちである私にとって、ホットプレートで作るたこ焼きのスピード感には少しストレスを感じていましたが、これで完全に解消(笑)。
圧倒的です。
何よりも美味い!美味すぎる!
プレート本体はこのように肉厚なので、熱ムラが少なくこんがりふっくらと焼き上がります。
外はカリっと、中はトロホク(トロ~ッとホクホク)な感じに仕上がり、本当に美味しい!
個人的には、たこの代わりに明太子を入れたものも大好きです。
ごとくにぴったりとハマる安全設計!
こちらのたこ焼きプレートは「カセットフー」専用なのですが、プレートの脚がごとくにぴったりとハマるように設計されています。
たこ焼きをひっくり返したりするときでもプレートがずれることがなく、お子さんのいる家庭でも安心です。
きれいな玉を作るのに便利な切り溝付き!
たっぷりの生地を流し込んださいにも、切り溝に沿って串などで切り目を入れて生地を内側に巻き込んでいけば、きれいな玉を作ることができます。
プレート自体もフチ高なので、美しい大玉のたこ焼きを作るのにも便利です。
フッ素加工で焦げつかずお手入れもカンタン!
プレート表面にはフッ素加工が施されているので、焦げ付きにくく、お手入れもラクラク。
1カ月に何度も使うものなので、お手入れのラクさはポイントが高いです。
Withコロナの時代、おうちで食事を行うことが圧倒的に増えましたが、「ラクで美味しい!」調理器具は本当にありがたいかぎり。
カセットフーを利用している家庭で家族みんながたこ焼きを大好きであれば、この「たこ焼きプレート」はマストバイですよ!
【レポートVol.14】
イワタニ
たこ焼きプレート
オープン価格
本体サイズ:幅260×奥行210×高さ39mm
プレート穴(直径):約40mm
重量:約730g
カラー:ブラック
材質:アルミダイカスト(フッ素樹脂加工)
特集・連載記事をチェック!
モノの本当のよさは実際に体験してみたからこそわかるもの。ここではモノマックスのスタッフや編集部員がみなさんに代わって使ってみた、味わってみた体験レポートを公開します!
この記事のタグ
モノマックスの記事をシェアする