MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

    2022/03/01 19:00

    男性の妊活、はじめの一歩は「下着を見直す」ところから!?

    多くの企業が参入し、政府の成長戦略にも組み込まれているフェムテック。「女性の健康問題を解決するテクノロジー、またはその技術を使った製品やサービス」という意味を表す言葉だけど、男性も決して無関係ではない。

    フェムテックには「不妊・妊よう性(妊娠する力)」という、妊娠・妊活に関連する事項も含まれている。この点においては男性も深く関係しており、パートナーだけでなく自分の健康問題にも向き合わねばならない。フェムテックの影響で男性の妊活が脚光を浴びるようになってきており、男性用妊活グッズも登場してきた。そこで今回は、最新の男性用妊活グッズを紹介するとともに、男性の妊活について学ぼう!

    下着内部の温度を下げて股間を涼しく保つパンツ

    男性不妊の要因のひとつに、精巣が高熱に弱いことがあげられる。精巣は冷えているほうが働きが活発化するため、下着内部のムレを抑制し内部の温度を下げることが肝心。クールナッツは、陰嚢部が開口しているほか、太ももと陰嚢がくっつきにくい男性器分離構造を採用。通気性の高い素材を採用し、下着内部の温度上昇を防ぐパンツ。

    男性用妊活パンツ

    男性用妊活パンツ「COOL NUTS」 ¥4,180(税込)
    お問い合わせ先 https://coolnuts.net/

    クールナッツは座っていても通気性の高い陰嚢部開口部タイプ。

    「COOL NUTS」の解説イラスト

    また、太ももと陰嚢がくっつきにくい構造のため、ムレが抑えられる。

    「COOL NUTS」の解説図

    陰嚢の自由下垂を阻害しないフリーフォール構造により、自然に近いポジションを確保できるのも魅力だ。トランクスに比べて0.5~1.0℃下着内部の温度が下がり、それによって適切な温度を保つ。

    家ではじめる妊活。スマホで確認、運動精子濃度テストキット

    クリニック・病院へ行って、男性がまず行うのが精子検査。男性の妊よう性(妊娠する力)をはかる大事な検査だとわかっていても、クリニックを受診するのをためらってしまう男性も少なくない。自分の体を知るはじめの一歩として、自宅でできる簡易テスト“ドゥーテスト運動精子濃度テストキット”が役に立つ。精子濃度と運動率から算出。スマホで測定ができ、運動精子濃度が自宅でチェックできる。

    精子濃度テストキットのパッケージ

    ロート製薬 dotest®スマートフォン用運動 ¥5,500
    お問い合わせ先:ロート製薬お客さま安心サポートデスク 0120-610-315

    スマホのインカメラに顕微鏡をセットし、試料台の上に採取した精液をスティックに押し当て、上から光をあてると、専用アプリを通して、スマホ画面上に精子の様子が投影される。少し待ってから測定ボタンを押すと、わずか数秒の間に自動で運動精子濃度を測定し、結果を教えてくれる。
    ※医学的な判断をするものではありません。ご自身の状態を知るきっかけとしてご使用いただき、必要に応じて医療機関を受診ください。

    ★男性が不妊検査を受けられるクリニック
    産婦人科のほか、泌尿器科でも不妊検査が受けられる。なかには男性不妊外来を持つクリニックもあるので、足を運びやすいところを選びたい。

    【今回のまとめ】
    妊活は女性と男性が協力して行うもの。パートナーを思いやりつつ、真剣に話し合おう。それでも不安なら、各都道府県や指定都市、中核市に設置されている不妊専門相談センターに連絡するのもひとつの手段。使えるものは何でも利用する気持ちでいこう。

     

    構成・文/金山 靖 画像/各社提供

    MonoMax編集部

    MonoMax編集部

    カバン、財布、腕時計、アパレルなどのファッションアイテムから、家電、文房具、雑貨、クルマ、バイクまで、「価格以上の価値あるモノ」だけを厳選し、多角的にお届けします!

    Twitter:@monomaxweb
    Instagram:@monomax_tkj

    モノマックスの記事をシェアする

    関連記事

    この記事のタグ

    今月のモノマックス特別付録

    【付録】10個のポケット付きでビッグサイズ! 1090円で最強すぎるトートバッグが必ず付いてくる!

    【付録】10個のポケット付きでビッグサイズ! 1090円で最…