MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

元サッカー日本代表・佐藤寿人がともに過ごした人生最高の愛用品を紹介!【モノの履歴書】

日本中を熱狂させたあのアスリートの、忘れられない思い出の品、今も使い続けている愛用品とは。
第1回はJリーグ通算得点歴代1位の元日本代表FW、佐藤寿人さんにお話を伺いました。

サッカー元日本代表、佐藤寿人さんが登場!

佐藤寿人,愛用品,monomax,モノマックス,連載,モノの履歴書

佐藤寿人
1982年生まれ、埼玉県出身。元プロサッカー選手。元日本代表。2012年にサンフレッチェ広島でリーグ初優勝。JリーグMVPとJリーグ得点王に輝く。通算J1リーグ得点数は歴代2位。Jリーグ通算得点数は220得点で歴代1位。2020年シーズン限りで現役引退。

佐藤さんの愛用品は思い出深い手帳とペン!

佐藤寿人,愛用品,monomax,モノマックス,連載,モノの履歴書

ゴヤールのダイアリーカバーとデルタのボールペン
フランスを代表するラグジュアリーブランド、ゴヤールの定番ダイアリーカバー。ワンスターに寿人のHをパーソナライズ。ペンは今はなきイタリアのブランド、デルタのカプリコレクションからカプリ島の海と空をイメージした貴重なマリーナグランデを使用。

この手帳とペンが手書きの大切さを教えてくれました

モノは大切に、長く使い続けるという佐藤さん。今回見せていただいた愛用品も「サンフレッチェ広島時代からずっと使っているので、もう10年以上だと思います」という、ゴヤールのダイアリーカバーとデルタ・カプリコレクションのボールペン。
カバーは選手会の仕事を引き受けたときに必要性を感じて購入。ペンは奥様からのプレゼントだという。

「選手時代はシーズンの目標や戦術、プレーについていろいろ思うことを書き留めていました。当時からタブレットを用いて動き出しの研究をしていましたが、大切な気持ちや思いは手書きで残したほうが忘れない気がします。引退後はいろいろな仕事をさせていただくようになって、スケジュールの管理に欠かせないものになっています。ペンは僕の好きなイタリアのカプリ島をイメージした、美しいブルーがお気に入りです。妻が見つけてくれたのですが、小さくシリアルンバーが刻印されていて、それが
1122なんですよ。『いい夫婦だね』って。もう10年以上使っているので刻印が消えそうなのが少し心配です……」
 
そんな佐藤さんは、ファンの間で『カフェをオープンするらしい』と噂があがるほどコーヒー好きとしても有名。この日の取材の前にも有名なコーヒーショップに足を運んできたそう。

「コーヒーはワインと同じで、豆の種類、原産地の気候や風土、焙煎方法などで味が大きく変わり、とても奥が深い。自分なりに研究し、お店の人にいろいろと教えてもらってきたのですが。UCCコーヒーアカデミーにも申し込んでいて、コーヒーの専門的な知識をより深く学ぶ予定です。自宅にプロが使用するラ・マルゾッコのコーヒーマシンを置きたかったのですが、金額が金額なので妻に相談する前に思いとどまりました。将来は妻と二人で美味しいコーヒーが飲める喫茶店をオープンして、そのマスターになるのも悪くないかなって思いますね」

取材・文/岡藤充泰(ライトアウェイ) 撮影/坂下丈洋(BYTHEWAY)

モノマックス7月号のご案内

モノマックス7月号

モノマックス7月号

モノマックス7月号 通常号

2022年6月9日(木)
特別価格:990円(税込)

モノマックス7月号を見る

MonoMax編集部

MonoMax編集部

カバン、財布、腕時計、アパレルなどのファッションアイテムから、家電、文房具、雑貨、クルマ、バイクまで、「価格以上の価値あるモノ」だけを厳選し、多角的にお届けします!

Twitter:@monomaxweb
Instagram:@monomax_tkj

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

この記事のタグ

今月のモノマックス特別付録

水に強い、保冷……機能が異なる3ポケット搭載の豪華トート付録!

水に強い、保冷……機能が異なる3ポケット搭載の豪華トート付録…