MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

最新号のご案内

モノマックス10月号通常号

モノマックス10月号通常号

2022年9月9日(金)発売
特別価格:1090円(税込)

最新号を見る

モノマックス最新情報をSNSでチェック!

  • MonoMax Web LINE NEWS
  • MonoMax 公式Twitter 毎月豪華プレゼントキャンペーン実施中!
  • MonoMax メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本Web

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

【御船山楽園】開催8年目! 新作登場で盛り上がる大自然のアート展に行ってみた!

アートも自然も一度で両方楽しむことができる!
みなさんは、そんなスポットをご存知でしょうか?
御船山楽園
今回は大自然のアート展が開催されているという、佐賀県の御船山楽園に足を運んでみました!

御船山楽園, ボルボ チームラボ かみさまがすまう森, チームラボ
毎年夏から秋限定で体験することができる御船山楽園のアート展『ボルボ チームラボ かみさまがすまう森』
アート集団チームラボによるこちらの展覧会は、なんと今年で8年目を迎えました。
50万平米にも及ぶ広大な敷地を自由に歩き回りながら、数々の作品を味わえるのが魅力なんです。
新作を含め、編集部が印象的だった作品をピックアップしてご紹介します!

まずはこちら。
御船山楽園, ボルボ チームラボ かみさまがすまう森, チームラボ, 小舟と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング
池の水面に描かれるドローイング作品です。
時間も忘れるほど、色とりどりの鯉たちが美しく泳ぐ姿に見入ってしまいました。
写真では見えづらいのですが、右奥の方に実物の小舟が浮かんでいるのが分かるでしょうか?
小舟の動きと絡み合いながら鯉が泳ぎの軌道を変えていくのが注目ポイント。
御船山楽園, ボルボ チームラボ かみさまがすまう森, チームラボ, 小舟と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング
時間の経過するにつれて、魚の群れの動きの軌跡が虹のように輝き出します。
とても幻想的ですよね。

御船山楽園, ボルボ チームラボ かみさまがすまう森, チームラボ, 空中に生える木
こちらはライティングによって宙に浮いているように見える木。
素朴な雰囲気ですが、そこに在る自然を最大限生かした魅せ方にドキドキしました。

御船山楽園, ボルボ チームラボ かみさまがすまう森, チームラボ
景色が一望できる場所もおすすめです。
森一面が緑や青に染まる様子に癒やされました。
ここに限らず、辿り着くまでに高低差が激しかったり、足元が悪かったりする部分が多くあるため、怪我には気を付けて楽しんでください!

たくさん歩き回って疲れたら、幻花亭というティーハウスでお茶を楽しむこともできます。
高知県と佐賀県の柚子を使った香り豊かな「水出しゆず緑茶」をいただきました。
御船山楽園, ボルボ チームラボ かみさまがすまう森, チームラボ, 幻花亭, 水出しゆず緑茶, 小さきものの中にある無限の宇宙に咲く花々

7月15日~9月30日
ICE 水出し緑茶(玉緑茶、釜炒り茶)
ICE 水出しゆず緑茶(玉緑茶、釜炒り茶、高知産ゆず、佐賀産ゆず)

10月1日~11月6日
HOT 玉緑茶
ICE 水出しゆず緑茶(玉緑茶、釜炒り茶、高知産ゆず、佐賀産ゆず)

価格:それぞれ¥500

お茶まで作品なんです。
飲み終わるまでリアルタイムで映像が変化し続けるので、かなりビックリしました。

ここまでは屋外の作品をご紹介しましたが、御船山楽園ホテル内にも作品はいっぱい!
御船山楽園, ボルボ チームラボ かみさまがすまう森, チームラボ, 呼応するランプの森とスパイラルーワンストローク
エントランスの時点からアートは既に始まっていました。
季節によって演出が変化するので、来るたびに新たな発見があるかもしれません……!
夏は、よもぎ・花橘・楝・若菖蒲・卯花をイメージした5色でランプは輝いています。

そしてこちらが今年の新作「生命は結晶化したうごめく光」です!
御船山楽園, ボルボ チームラボ かみさまがすまう森, チームラボ, ボルボ, 生命は結晶化したうごめく光
ボルボの車とコラボレーションした空間となっています。

御船山楽園, ボルボ チームラボ かみさまがすまう森, チームラボ, ボルボ, 生命は結晶化したうごめく光
御船山楽園, ボルボ チームラボ かみさまがすまう森, チームラボ, ボルボ, 生命は結晶化したうごめく光
写真では伝わりにくいかもしれませんが、光が結晶化してできた有機体のような存在が、結合と分裂を繰り返しているんです。
虹色の輝きが絶えずうごめいています!
こちらの虹色は実際に手や足で触れることも可能でした。
うごめく際に発生するバイブレーションが直接体に伝わってくる、あの不思議な感覚……今でも忘れられません。
機会があればぜひ実際に体感してほしい作品です。

御船山楽園, ボルボ チームラボ かみさまがすまう森, チームラボ, グラフィティネイチャーー廃墟の湯屋に住む生き物たち、レッドリスト

御船山楽園, ボルボ チームラボ かみさまがすまう森, チームラボ, 廃墟の湯屋にあるメガリス
廃墟の湯屋エリアもワクワクしました!
冒険心をくすぐられます。

さて、作品を堪能した後はサウナも体験してみてほしいところ。
実は御船山楽園ホテルにあるサウナ「らかんの湯」は、“今行くべき全国のサウナ”ランキング、通称「SAUNACHELIN(サウナシュラン)」3年連続グランプリを獲得しているんです!
御船山楽園, らかんの湯, SAUNACHELIN, サウナシュラン

ここのサウナは、自分で自由にロウリュができる「セルフロウリュ」スタイルが自慢。
御船山楽園, らかんの湯, 男性大浴場御船山楽園, らかんの湯, 男性大浴場

御船山楽園, らかんの湯, 女性大浴場御船山楽園, らかんの湯, 女性大浴場
夜と朝で男女の大浴場が入れ替わるため、宿泊の方は、両方のサウナを楽しむことだってできちゃいます。
ちなみに私も早起きして、それぞれのサウナを制覇しました!
サウナ初心者も安心して「ととのう」ことができる「サウナの手引書」もありましたよ♪
御船山楽園, サウナの手引書

予約制かつ定員制で、アート展への入場&「らかんの湯」日帰り入浴のセットチケットも。
気になる方はチェックしてみてくださいね。

広大な森や山をさまよっているうちに目的も忘れて、自然と一体化できる場所を作りたい。
そんなチームラボの想いがぎゅっと詰まった豊かなアート展、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。
時間帯や季節によって、見えるものや感じ方も変化しそうです。

ボルボ チームラボ かみさまがすまう森
期間:2022年7月15日(金)~11月6日(日)
場所:御船山楽園 佐賀県武雄市武雄町大字武雄4100

ハイライト動画:https://youtu.be/ukg0EHvWwLY
御船山楽園:https://www.mifuneyamarakuen.jp/

 

御船山楽園の会期中に併せて、東京でも作品が展示されます!
詳細はこちら。

ボルボ チームラボ かみさまがすまう森 東京サテライト展示
場所:ボルボ スタジオ 青山 東京都港区北青山3-3-11
https://www.teamlab.art/jp/e/volvoaoyama/

MonoMax編集部

MonoMax編集部

カバン、財布、腕時計、アパレルなどのファッションアイテムから、家電、文房具、雑貨、クルマ、バイクまで、「価格以上の価値あるモノ」だけを厳選し、多角的にお届けします!

Twitter:@monomaxweb
Instagram:@monomax_tkj

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

今月のモノマックス特別付録

シューズ入れが使えすぎる! 大容量ボストンバッグが1冊に1つ付いてくる!

シューズ入れが使えすぎる! 大容量ボストンバッグが1冊に1つ…