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ホンダから新しいSUV「ZR-V(ゼットアールブイ)」が登場した。ホンダにはすでにCR-Vとヴェゼルという人気SUVがあるが、ユーザーニーズの多様化もあって、ふたつのモデルの間には「空白」があった。それはボディサイズや価格だけでなく、コンセプトや個性の違いといったものも含まれる。ZR-Vはその「空白」に投入されたというわけだ。では「ZR-V」とはどんなSUVなのだろうか。
北米市場では「HR-V」、日本市場では「ZR-V」
ホンダZR-Vは新型シビックをベースに開発されたスポーティなSUV。北米市場では新型「HR-V」として販売される。北米市場ではこれまでヴェゼルをHR-Vとして販売してきたが、今後北米市場ではこのモデルが「HR-V」を名乗ることになる。つまり北米市場の「HR-V」は少し大型化したことになる。(北米市場ではフィットベースでは小さかったかもしれない)
一方日本市場では、1990年代にHR-Vという車名のスタイリッシュSUVを発売していたことから、「HR-V」という車名は混乱を招きかねないため断念、日本市場では「ZR-V」というまったく新しいモデル名となった。
CR-Vとヴェゼルの間にある新しいカテゴリー
新型ZR-VはCR-Vとヴェゼルの間にある新しいカテゴリーのモデル。それゆえ、デザインを見ても、ふたつのモデルとは大きく異なっている。
エクステリアはボリューム豊かで、フロントまわりはバーチカル(垂直)グリルと横長でシャープなヘッドランプが特徴的。リアまわりはボディ下側にボリュームを持たせて、ワイドトレッドを強調した造形となっている。
インテリアは伸びやかに広がる開放的なデザインとしながら、適度なパーソナル感のある上質な室内空間を目指した。カジュアル過ぎず、高級過ぎないポジションだ。
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この記事を書いた人
ライター近藤暁史
男だてらにお堅く学習院大学文学部国文学科卒。ファッション誌から一気に転身して、自動車専門誌の編集部へ。独立後は国内外の各媒体で編集・執筆、動画製作なども。新車、雑ネタを中心に、タイヤが付いているものならなんでも守備範囲。AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。自身のYouTubeチャンネル「こんどう自動車部」では、洗車・自動車のメンテナンスなどを中心に、クルマに関わる裏技を紹介中!
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