MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

最新号のご案内

4月号通常号

4月号通常号

2024年3月8日(金)発売
特別価格:1,280円(税込)

最新号を見る

モノマックス最新情報をSNSでチェック!

  • MonoMax Web YouTubeチャンネルはこちら!
  • MonoMax Web LINE NEWS
  • MonoMax 公式Twitter 毎月豪華プレゼントキャンペーン実施中!
  • MonoMax メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本Web

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

【待ち遠しいホンダのSUV】新型「ZR-V」はCR-Vとヴェゼルの“空白”に投入された新カテゴリー

執筆者:

ホンダ ZR-V 走行イメージ

ホンダから新しいSUV「ZR-V(ゼットアールブイ)」が登場した。ホンダにはすでにCR-Vとヴェゼルという人気SUVがあるが、ユーザーニーズの多様化もあって、ふたつのモデルの間には「空白」があった。それはボディサイズや価格だけでなく、コンセプトや個性の違いといったものも含まれる。ZR-Vはその「空白」に投入されたというわけだ。では「ZR-V」とはどんなSUVなのだろうか。

北米市場では「HR-V」、日本市場では「ZR-V」

ホンダ ZR-V 走行イメージ

ホンダZR-Vは新型シビックをベースに開発されたスポーティなSUV。北米市場では新型「HR-V」として販売される。北米市場ではこれまでヴェゼルをHR-Vとして販売してきたが、今後北米市場ではこのモデルが「HR-V」を名乗ることになる。つまり北米市場の「HR-V」は少し大型化したことになる。(北米市場ではフィットベースでは小さかったかもしれない)

一方日本市場では、1990年代にHR-Vという車名のスタイリッシュSUVを発売していたことから、「HR-V」という車名は混乱を招きかねないため断念、日本市場では「ZR-V」というまったく新しいモデル名となった。

CR-Vとヴェゼルの間にある新しいカテゴリー

新型ZR-VはCR-Vとヴェゼルの間にある新しいカテゴリーのモデル。それゆえ、デザインを見ても、ふたつのモデルとは大きく異なっている。

エクステリアはボリューム豊かで、フロントまわりはバーチカル(垂直)グリルと横長でシャープなヘッドランプが特徴的。リアまわりはボディ下側にボリュームを持たせて、ワイドトレッドを強調した造形となっている。

ホンダ ZR-V 外観

ホンダ ZR-V 外観リヤ

インテリアは伸びやかに広がる開放的なデザインとしながら、適度なパーソナル感のある上質な室内空間を目指した。カジュアル過ぎず、高級過ぎないポジションだ。

ホンダ ZR-V インパネ

ホンダ ZR-V センターコンソール

ホンダ ZR-V テールゲート開口部

この記事のタグ

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

【マツダの軽ワンボックス】CVTを採用して燃費性能と静粛性を向上!「スクラムバン/スクラムワゴン」が一部改良

【これが最後の“GT-R”か!?】R35型登場17年目の集大成!2025年モデルはいかなる進化を遂げたのか?

「対向車のハイビームがまぶしい!」急増中の理由は? “暗闇の無灯火運転”も減らない……気になる最新事情を解説

【アウトドア志向の新仕様も設定】ホンダがヴェゼルのマイナーチェンジを先行公開、より上質なモデルに移行!?

【日産アリアが全グレード発売開始】同時にアリアNISMO登場で「アリア旋風」が巻き起こる!?

【話題の11代目ホンダ アコード】最先端の安全技術や先進装備を結集した高級サルーンの実力は?

【旅の新潮流】 JTBが提案する「アドベンチャーツーリズム」とは? 高知の魅力を満喫できるおすすめプランも!

【新しい旅のカタチ】JTBが提案する「アドベンチャーツーリズム」とは?佐渡の魅力を味わえるおすすめプランも!

【プロが絶賛! 新作バッグ6選!】生まれ変わった「オロビアンコ」がよすぎる!

今月のモノマックス特別付録

【コールマンのバッグ付録がすごい!】水に強い、5つのポケット付きで最強説!

【コールマンのバッグ付録がすごい!】水に強い、5つのポケット付きで最強説!