シビックとの共通性を感じさせるメカニズム
パワートレーンをはじめとしたメカニズムはシビックとの共通性を感じさせる構成で、エンジンはシビック e:HEVで登場した2L 直噴エンジンと2モーター内蔵電気式CVTの「スポーツ e:HEV」を搭載。1.5L直噴VTECターボにCVTを組み合わせたガソリンのモデルも設定する。
駆動方式は、いずれも2WD(FF)とリアルタイム4WDを設定している。ドライブモードは、スポーツ(ガソリン車のXを除く)/ノーマル/ECON/スノーの4つが選べ、スノーはホンダの国内SUVでは初採用となる。
ZR-Vが参入するコンパクトSUVセグメントにはすでに、カローラクロスをはじめ、マツダ CX-30、三菱 エクリプス クロスといったライバルがひしめく激戦区。今後さらに市場拡大が期待されるカテゴリーではあるが、ZR-Vははたしてどのように受け入れられるのだろうか。ZR-Vは2023年4月21日から販売が開始される。
ホンダ ZR-V ラインナップ
X(FF/4WD) ¥2,949,100/¥3,169,100
Z(FF/4WD) ¥3,548,600/¥3,768,600
e:HEV X(FF/4WD)¥3,298,900/¥3,518,900
e:HEV Z(FF/4WD)¥3,895,000/¥4,119,500
「ホンダ ZR-V e:HEV Z」スペック
全長×全幅×全高 4,570×1,840×1,620mm
ホイールベース 2,625mm
車両重量 1,580kg
エンジン 直列4気筒DOHC横置+モーター
総排気量 1,993cc
最高出力 104kW(141PS)/6,000rpm
最大トルク 182Nm(18.6kgf・m)/4,500rpm
トランスミッション 電気式無段変速機
駆動方式 FF
メーカー希望小売価格 ¥3,895,000(税込)
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この記事を書いた人
ライター近藤暁史
男だてらにお堅く学習院大学文学部国文学科卒。ファッション誌から一気に転身して、自動車専門誌の編集部へ。独立後は国内外の各媒体で編集・執筆、動画製作なども。新車、雑ネタを中心に、タイヤが付いているものならなんでも守備範囲。AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。自身のYouTubeチャンネル「こんどう自動車部」では、洗車・自動車のメンテナンスなどを中心に、クルマに関わる裏技を紹介中!
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