【思い出の鉄道旅①】大雪のため「トワイライトエクスプレス」が立ち往生!?伝説となった928分の遅延も夢のような時間でした!
一番思い出深いのは2015年2月に乗車した、札幌発の寝台特急「トワイライトエクスプレス」での鉄道旅です。青森県内の大雪により電車が立ち往生し、大阪駅には予定時刻より約15時間半も遅れて到着したのです。それだけ遅延してしまうと車内は騒然となりそうなものですが、乗客は「トワイライトエクスプレス」に思い入れのある人ばかりで、私も含めて予定より長く乗車できることを喜んでいました。
除雪作業や乗客のお世話に奔走する鉄道マンの姿も見ることができて、鉄道員のみなさんを改めて尊敬する機会になり、本当に夢のような鉄道旅でした。乗り合わせていた私はニュースや新聞などたくさんのメディアに取り上げていただき、「女子鉄アナウンサー」と呼ばれるきっかけにもなりました!
車内に閉じ込められても長く乗車できることが嬉しかった!
乗客の方が作ってくださった、私がYahoo!ニュースに登場したパネルです。右手に持っているのは宝物となった大阪駅発行の「928分遅れの遅延証明書」です。
「トワイライトエクスプレス」が誇る食堂車のダイナープレヤデスです。
車内で乗客のみなさんに配られたお弁当です。
トワイライトエクスプレス
1989年に運行が開始された大阪~札幌間を走行する寝台列車。2015年3月に通常のトワイライトとしての運行を終了。トワイライトエクスプレスの名称は、「TWILIGHTEXPRESS 瑞風」の列車に受け継がれた。
この記事のタグ
この記事を書いた人
MonoMaxの大人版として2018年9月に創刊した『MonoMaster(モノマスター)』。「“遊び心あるモノ・コト”が見つかる」をテーマに、こちらのWEBでは、時計やカバン、ファッション、車から、旅、グルメまで幅広いジャンルの情報をお届け。付録の紹介もしています!
Twitter:@monomaster_tkj
Instagram:@monomaster_tkj
Website:https://tkj.jp/monomaster/
お問い合わせ:monomaster@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする