最近のマツダから感じられる、これまでとは違う新しい動き
マツダは、エントリーモデルからフラッグシップまで、共通のコンセプトと雰囲気の「魂動デザイン」で、ドライバーとクルマの関係をエモーショナルなものにする「マツダらしさ」をアピールしてきたが、ブランドの認知度を高めることに成功した今、新しい動きも感じられる。
新型マツダ2はそうした動きが強くうかがえるモデルで、販売台数が多い重要なコンパクトクラスでこんな斬新な変化が見られるのにはビックリ。これからのマツダが楽しみになってくる。
エンジンラインナップは1.5L直4ガソリンと1.5L直4ディーゼルターボの2種、トランスミッションは6速ATを中心に、「15スポルト」と「XDスポルト+」には6速MTも設定している。また法人向けのベーシックグレード「15C」「XD」とモータースポーツ参戦ベース用グレード「MB」を除くすべてのグレードに4WDも用意される。
新型マツダ2は2023年3月下旬に発売開始、車両価格(消費税込)は1,529,000円から2,541,000円となっている。
「マツダ2 15BD 2WD」スペック
全長×全幅×全高 4,080×1,695×1,525mm
ホイールベース 2,570mm
車両重量 1,090kg
エンジン 直列4気筒DOHC横置
総排気量 1,496cc
最高出力 81kW(110PS)/6,000rpm
最大トルク 142Nm(14.5kgf・m)/3,500rpm
トランスミッション 6速AT
駆動方式 FF
メーカー希望小売価格 ¥1,647,800(税込)
マツダ2ラインナップ
15MB | 6MT | ¥1,749,000 |
15C | 6AT | ¥1,529,000 |
15BD | 6MT | ¥1,647,800 |
15スポルト | 6MT/6AT | ¥2,002,000 |
15サンリットシトラス | 6AT | ¥2,101,000 |
15C(4WD) | 6AT | ¥1,749,000 |
15BD(4WD) | 6MT | ¥1,867,800 |
15スポルト(4WD) | 6AT | ¥2,222,000 |
15サンリットシトラス(4WD) | 6AT | ¥2,321,000 |
XD | 6AT | ¥1,903,000 |
XD BD | 6AT | ¥1,991,000 |
XDスポルト+ | 6MT/6AT | ¥2,321,000 |
XD(4WD) | 6AT | ¥2,123,000 |
XD BD(4WD) | 6AT | ¥2,211,000 |
XDスポルト+(4WD) | 6AT | ¥2,541,000 |
写真:マツダ
この記事の画像一覧
この記事のタグ
この記事を書いた人
ライター近藤暁史
男だてらにお堅く学習院大学文学部国文学科卒。ファッション誌から一気に転身して、自動車専門誌の編集部へ。独立後は国内外の各媒体で編集・執筆、動画製作なども。新車、雑ネタを中心に、タイヤが付いているものならなんでも守備範囲。AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。自身のYouTubeチャンネル「こんどう自動車部」では、洗車・自動車のメンテナンスなどを中心に、クルマに関わる裏技を紹介中!
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする