クルマの流れに乗れる「スーパーカブ C125」!
50ccの原付で、なんとも一番面倒に思えるのは法定速度が30km/hなこと。いまどきの50ccの原付って、本当に性能がいい。アクセルをちょっと撚ればあっという間に30km/hオーバー! 試したことはないけれど、軽く50km/hくらいに到達するだけのパワーを秘めているはずだ。それにもかかわらず交通法規では30km/h。クルマの流れに乗れず、逆に危険なような気もするが・・・。
そこいくと「スーパーカブ C125」は、一般道においてほかの車両と同じ速度ルール。法定速度が60km/hの道路では60km/hで走れるのでスイスイと進める。
「スーパーカブ C125」は2人乗りも可能!
パワーがあろうが、30km/h以内でゆっくりと走ろうが50ccの原付でできないのは2人乗り。これはかなり残念なこと。1台で1人しか移動できないより、1台で2人が移動できた方が道路の渋滞を緩和できるはず。この交通法規は交通諸事情を考えると、あんまりいいことに思えないのだが、ルールはルールだから仕方ない。
だが「スーパーカブ C125」は2人乗りも可能だから、通勤・通学だけでなくレジャーでも大活躍。しかもクルマを保有していて自動車保険に加入している場合、原付2種はファミリーバイク特約に加入することができるから、維持費の面でもメリットがあるのだ。
この記事のタグ
モノマックスの記事をシェアする