「一日一麺」、インスタントラーメンを35年間毎日食べ続けている食文化研究家・大和イチロウです。私はインスタント麺ハンターとして全国各地の味な一杯を追い求める日々ですが、カップ麺や袋麺の監修も手掛けているので「中の人」としての苦労もわかっているつもりです。
しかし! 本企画ではいちラーメンマニアとして独断&偏見&忖度なしに厳選したインスタントラーメンをガチ評価したいと思います。
皆さんはなぜインスタントラーメンがおいしいか考えたことがありますか? ズバリ「食べたい時=おいしい時にすぐ食べられるから!」。これに限ります。不意に夜中に食べるインスタントラーメンの旨さはまた格別です。
今回はそんな十字架を背負ってでも食べたい“背徳感ビシバシ”のカップ麺3選をお送りしたいと思います。
「部屋が効率よく暖まる」冬のエアコン暖房節電術、焼肉のプロが徹底解説“タン塩の正しい焼き方”ほか【ライフハック系の人気記事ランキングベスト3】(2024年11月版)
①エースコック「罪な味 濃厚明太クリーム味ラーメン」
エースコック「罪な味 濃厚明太クリーム味ラーメン」 ¥254(税込)408kcal
トップバッターは、もうタイトルに「罪な味」と入れちゃっているギルティーなエースコックさんです。明太子は女性陣に人気のフレーバーですが、ビッグカップなのでそこそこの量があります。
付属は調味油と明太粉末のふりかけの2種です。角刃の麺は弾力がありそうな歯応えと食べ応えが期待できそうです。
これでもかというくらい鮮やかなピンク色の明太子が入っています。別添の調味油はバターフレーバーでコクが追加されます。
ポークベースは口当たりよく思った以上にあっさりしています。が、バターのコクと明太子の濃厚さがスープに溶け込んでクリーミーでマイルドなのに複雑な味わいを醸し出しています。辛味はそこまで強くありません。
ドロっとした濃いめのスープはしっかりと麺に絡んできます。明太子のおいしさの次に来る玉ねぎとニンニクの香味野菜が余韻に残り、とても立体的な味わいとなっています。
背徳グルメを標榜するからには、追い飯もやっちゃいます!リゾット風になるのでお米の甘さがスープと相まって最後まで楽しめます。おススメは昆布のおにぎりです。
エースコック「罪な味 濃厚明太クリーム味ラーメン」
【レビュー】
スープ・・・・・★★★☆☆
麺・・・・・・・★★★☆☆
具・・・・・・・★★★☆☆
作りやすさ・・・★★★☆☆
コスパ・・・・・★★★☆☆
【総評】
追い飯まですれば「汝、悔い改めよ」ですが、カロリー的には罪悪感はそこまでではありません。バターフレーバー&魚卵でハイカロリー的なイメージですがこれならド深夜でも安心です。
この記事のタグ
この記事を書いた人
食文化研究家大和イチロウ
趣味として、時にはカップ麺や袋麺の監修を手がける“中の人”として、日々インスタントラーメンにまみれているラーメンマニア。即席麺「一日一麺」を掲げ、36年で25,000食を実食。その足と舌で日本全国から集めた絶品のご当地袋麺を取り扱う専門店・やかん亭代表。
Instagram:@yamato160
Website:https://yakantei.com/
お問い合わせ:info@yakantei.com
モノマックスの記事をシェアする