MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

【ホロライブ】あなたの“痛バ”を見せて!ハマった理由は?「推し活」持ち物レポートin 幕張メッセ

執筆者:

「痛車」や女性ファンの間にも浸透するホロライブ

【ホロライブ】あなたの“痛バ”を見せて!ハマった理由は?「推し活」持ち物レポートin 幕張メッセ
こちらの30代・男性は趣味で「痛車」のデザイン・施工をやられているそう。「雪民(5期生・雪花ラミィファン)歴は約2年半です。デビュー配信を見て、リン☆ユウ先生によるデザインと清楚な雰囲気、キャラクターにハマりました」。最近はデビュー時の清楚さよりも面白さが勝ってきているが、そういう部分も含めて魅力とのこと。「SSRB(5期生・獅白ぼたんファン)」の帽子にラミィの髪飾りを付けるとはナイスなアイデア!

【ホロライブ】あなたの“痛バ”を見せて!ハマった理由は?「推し活」持ち物レポートin 幕張メッセ
ご自身が施工したラミィの「痛車」。「お台場痛車天国2023」(3月26日)にも展示予定とか。アニメやゲームのキャラが多かった「痛車」の世界でも近年ホロライブのモチーフは増えているそうだ。

【ホロライブ】あなたの“痛バ”を見せて!ハマった理由は?「推し活」持ち物レポートin 幕張メッセ
会場の女性ファンは、自作のうちわを持つ率が高かった。こちらは20代会社員・女性「スバ友(2期生・大空スバルファン)」歴約2年。「配信を見て面白いと思っていたら、ライブでめちゃめちゃ正統派なアイドルをしていて、そのギャップにハマりました」。ゲーム実況も面白く、どんどん好きになったという。「スバルちゃんにハマったことで、推しの絵を描きたいという熱が高まり、趣味でイラストを本格的に描くようになりました」。周年記念や生誕記念の配信には“赤スパ”を投げることもあるのだそう。

【ホロライブ】あなたの“痛バ”を見せて!ハマった理由は?「推し活」持ち物レポートin 幕張メッセ
「スバ友」の友人の会社員・女性。白銀聖騎士団団員(3期生・白銀ノエルファン)歴2年弱。ホロライブは「スバ友」の友人のススメで知った。「初めてノエルの配信を見たとき、声がすごく聴きやすくて、雑談とかもずっと聴いていられたんです。その後、『歌枠』で歌っているのを聴いたら、すごく独創的で面白くて。そこからどんどんハマっていきました」。

もはや配信は生活に欠かせないという。「自分が仕事で疲れて帰ったときとかに、ノエルはいつも配信していて、いつ見ても優しくて、団員さんたちの雰囲気も温かくて、それを見て心が休まるというか……安心できるんです」。

会場は男性ファンが多数だったものの、「以前よりも女性ファンが増えていると感じる」そう。自作のうちわは製作費1個200円ほどで、「スバ友」の友人の分も作ったのだとか。

【今回のまとめ】

持ち物としては「痛バ」、ぬいぐるみ、アクリル製品あたりが定番だった。そして、多くのファンが口をそろえて「ホロライブのVTuberの配信によって、日々、元気や活力を得ている」と語るのが印象的だった。ひょっとしたら、ホロライブとは、疲弊した現代人の心を癒やし、肉体を潤す、巨大な装置なのかもしれない。

取材・文/Shindo Takuma 撮影(オープニング・持ち物)/池田 宏

この記事の画像一覧
  • 凄まじい熱気の『hololive SUPER EXPO 2023』『hololive 4th fes. Our Bright Parade』 © 2016 COVER Corp.
  • 会場となった幕張メッセの様子 © 2016 COVER Corp.
  • DAY 1のオープニングセレモニーの様子
  • トートバッグのクリアな側面に缶バッジなどをビッシリと詰め込んだ通称「痛バ」
  • 推しは3期生・白銀ノエルで、周年記念グッズをリボン風にアレンジし個性を出していた
  • 会場でひと際目立っていた推し歴1年半の「ねっ子(5期生・桃鈴ねねファン)」
  • 「痛バ」の元となるトートバッグは、レディースのショップで購入されることが多い
  • 「星詠み(0期生・星街すいせいファン)」歴2~3年の痛バ
  • 「痛バ」グループの座員(5期生・尾丸ポルカファン)
  • 痛バと並び、アクリル製グッズやぬいぐるみも定番
  • かざま隊隊士曰く「自分は“赤スパ(1万円以上の投げ銭)”を投げることもしばしば……」
  • 「わためいと(4期生・角巻わためファン)」のグッズ
  • 「みこめっと(0期生・さくらみこ&星街すいせい)」推し
  • 「35P(みこぴー・さくらみこファン)」のパーカーに、PP天使(4期生・天音かなた)のTシャツ
  • 「あくたん(2期生・湊あくあ)最推しなのですが、今日のファッションのコンセプトはフレア(3期生・不知火フレア)です」
  • 「SSBR(5期生・獅白ぼたんファン)」の帽子にラミィの髪飾りを付ける
  • 自身で施したラミィの「痛車」
  • 会場の女性ファンは、自作のうちわを持つ率が高かった
  • 白銀聖騎士団団員(3期生・白銀ノエルファン)歴2年弱

この記事の画像一覧を見る(19枚)

この記事のタグ

この記事を書いた人

MonoMax編集部

MonoMax編集部

カバン、財布、腕時計、アパレルなどのファッションアイテムから、家電、文房具、雑貨、クルマ、バイクまで、「価格以上の価値あるモノ」だけを厳選し、多角的にお届けします!

Twitter:@monomaxweb

Instagram:@monomax_tkj

Website:https://monomax.jp/

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

【遊び心たっぷりな子供服】BOBO CHOSESがスペイン大使館でローンチパーティ開催!2024秋冬コレクションを発表

【海外需要で高騰が止まらない!?】名作から迷作まで!レトロゲーム天国で再会した「懐かしのファミコンソフト」8選『僕らのホビー探訪』

【次に目指すなら、島根・奥出雲へ】 伝統工芸、おすすめ土産、癒しスポットも……『山々の恵と匠の技に出会う旅 vol.2』

【ドラえもん、コロ助、チンプイ】ドリームトミカに「藤子・F・不二雄生誕90周年記念コレクション」が仲間入り!

【大人が袖を通せるアートT】近代建築の巨匠「フランク・ロイド・ライト」のアートワークを採用したヴィンテージテイストな限定コレクションに注目

【圧倒的に着脱しやすいカバン】エースとZ世代スケーターが共同開発した最新ブランド「エッジリンク」に大注目

【コスパも最高!】シャツ感覚で羽織れて清涼感がスゴイ! MK ミッシェルクランオムの“大人のウエア”を発見!

本格派か!? 機能性派か!? イオンのスーツ&ジャケパンは三拍子そろった傑作だった!

【手ぶら派の味方】便利でタフでチルできる!グラミチの「最新ボトム」コレクション3選

今月のモノマックス特別付録

【昨年完売!ナンガのコラボ付録が再び降臨!】12個のポケット搭載のショルダーバッグ付録がすごい!

【昨年完売!ナンガのコラボ付録が再び降臨!】12個のポケット搭載のショルダーバッグ付録がすごい!