「一日一麺」インスタントラーメンを毎日35年間食べ続けている食文化研究家の大和イチロウです。私はインスタントラーメンハンターとして日々追い続けているマニアでもあり、またカップ麺や袋麺などを監修する“中の人”でもあります。
さて、世界初のカップ麺として、また市場のキングダムとして君臨しているカップヌードルですが、ここのところ怪しい動きがあるのはお気づきでしょうか。近年ラインナップがスゴいことになっています。
「スイーツ好きライターも感動」ローソンのメロンパン全種食べ比べ、“森永の名作焼プリン”に30周年の新味 ほか【スイーツの人気記事ランキングベスト3】(2024年10月版)
カップヌードルの新たなる一手とは?
発売してすでに半世紀。今や食べてない人を発見するのが難しいほど、どの世代も慣れ親しんだ王者カップヌードルですが、今新たなる一手を打ち出しているようです。それは「和風」「シルバー世代」「ヤング向け」など、さまざまな世代とニーズに対応できるようバリエーションを増やしているのです。その中でも注目すべき新商品3選をご紹介したいと思います。
①「日清カップヌードル 塩分控えめPRO 1日分のカルシウム&ビタミンD」
「日清カップヌードル 塩分控えめPRO 1日分のカルシウム&ビタミンD」 ¥230(税込)311kcal
カップヌードルPROは上位モデルとして2021年に爆誕。2023年3月発売のこれは、塩分控え目でも美味しさはそのまま&1日分のカルシウム&ビタミンDが摂れるなどと忙しい現代人にピッタリの一品。これで美味しいならガチリピです。
左がPRO、右がオリジナル。具材はオリジナルの方が少し多いですね。「塩分カット=売れない」は即席麺業界の呪文のようなもの。それも塩分30%オフ!!これが本当なら業界激震です。
「ちゃんとしょっぱい!塩分控えめPRO製法」という技術を新投入。塩分を強調するとエグみが出るんですが、それが無いのは中の人目線でまじスゲえ。スープの色も味も変わらないです、正直。
食物繊維「サイリウム」を麺に練り込んでます。長年これに注目してきた日清さん。若干麺の香りに違いはあるものの、食感は通常の麺とほぼ変わりません。トータルほぼ同じです。
「日清カップヌードル 塩分控えめPRO 1日分のカルシウム&ビタミンD」
【レビュー】
スープ・・・・・★★★★☆
麺・・・・・・・★★★☆☆
具・・・・・・・★★☆☆☆
作りやすさ・・・★★★★★
コスパ・・・・・★★★☆☆
【総評】
人気アニメYouTuberをCMに使うなど、かなりリキが入ったプロモーションが展開されてますが、PRカンケーなく全ての方に常備アリです。あ、こちらのPROはタンパク質強化ではないのでお間違いなく。
この記事のタグ
この記事を書いた人
食文化研究家大和イチロウ
趣味として、時にはカップ麺や袋麺の監修を手がける“中の人”として、日々インスタントラーメンにまみれているラーメンマニア。即席麺「一日一麺」を掲げ、36年で25,000食を実食。その足と舌で日本全国から集めた絶品のご当地袋麺を取り扱う専門店・やかん亭代表。
Twitter:@yamato160
Instagram:@yamato160
Website:https://yakantei.com/
お問い合わせ:info@yakantei.com
モノマックスの記事をシェアする