3.「ロカボデリ CoCo壱番屋監修カレーラーメン 糖質オフ」(エースコック)
「ロカボデリ CoCo壱番屋監修カレーラーメン 糖質オフ」(エースコック)¥254(税込)219kcal
1983年のわかめラーメンをリリースしたヘルシー路線のパイオニア・エースコックからロカボ&コラボ商品の登場です。今回はCoCo壱番屋監修カレーラーメンに注目してみました。カレーでヘルシー&美味しいが両立できたのかが注目ポイント。
具材はじゃがいもや玉ねぎ、にんじんなどまさにカレーの具材そのもの。肉は大豆そぼろとここにもおいしさと健康感の配慮が伺えます。たんぱく質は10g、食物繊維は18.1g。成人であればおおよそ1日分の食物繊維がこれで賄えます。
カレー味のカップ麺はおおよそカップヌードルカレーと比較しがちですが、これは辛さもしっかりダイレクトに伝わってくるのでスープ単体でもとても美味しいです。ポークベースに野菜の旨みを感じられます。やはり餅は餅屋、カレーはカレー屋ということか。
麺にはジンジャーをねり込み、独自の低糖質麺を開発。糖質を30%カットに成功。生姜をねり込んだ麺とCoCo壱番屋のカレーとの相性はバッチグーです。ストレートに近い形状の麺なのでカレーのスープとはよく絡みます。
「ロカボデリ CoCo壱番屋監修カレーラーメン 糖質オフ」(エースコック)
【レビュー】
スープ・・・・・★★★★☆
麺・・・・・・・★★★★☆
具・・・・・・・★★★☆☆
作りやすさ・・・★★★☆☆
コスパ・・・・・★★★★☆
【総評】
やはりカレーは満足感が高く、人気があるのは容易に理解できました。長崎ちゃんぽんは麺も太く野菜も豊富でしたのでこちらもオススメです。いずれにしても、大手専門店とのコラボは安定のおいしさで大満足です。
これまでの糖質オフとか〇〇配合的なカップ麺は正直なんか違うって感じになりがちでした。が、今や麺もスープも進化は著しく、昔の常識で見ている場合ではありません。ぜひ日常にうまく活用してスマートなボディを目指しましょう!
食文化研究家・大和イチロウ
インスタントラーメン専門店・やかん亭代表。即席麺「一日一麺」を掲げ、35年で20,000食を実食。
インスタントラーメン専門店やかん亭
ラーメンマニア・大和イチロウがその足と舌で日本全国から集めた絶品のご当地袋麺を取り扱う専門店。300種類を超えるおいしいラーメンが大集合!
https://yakantei.com/
特集・連載記事をチェック!
日々移り変わるモノのトレンド。家電、ギア、時計、カバン、クルマ、グルメなどなど、各ジャンルの最新モノから注目作を3つピックアップ。比べてみると今のトレンドがよくわかる!
この記事の画像一覧
この記事のタグ
この記事を書いた人
食文化研究家大和イチロウ
趣味として、時にはカップ麺や袋麺の監修を手がける“中の人”として、日々インスタントラーメンにまみれているラーメンマニア。即席麺「一日一麺」を掲げ、36年で25,000食を実食。その足と舌で日本全国から集めた絶品のご当地袋麺を取り扱う専門店・やかん亭代表。
Twitter:@yamato160
Instagram:@yamato160
Website:https://yakantei.com/
お問い合わせ:info@yakantei.com
モノマックスの記事をシェアする