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「国民的ミニバンバトル最終章!?」セレナe-POWERの意外なる3つのアドバンテージとは?【小沢コージの遊べるクルマ】

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自転車も載せやすい7~8人乗りシートに広い3列目とガラスハッチはやっぱり便利

最上級グレード、ルキシオンの1列目シート競合にはないセレナのすごさは、ルキシオンを除いて選べる7~8人乗りの変幻自在シート。

ルキシオンを除いて選べる7~8人乗りの変幻自在シート。2列目中央の動かせるマルチセンターシートがすごい2列目中央の動かせるマルチセンターシートがすごい。

3列目はスペースが競合比で一番広い上に唯一シートスライドが付いている3列目シートを跳ね上げたときの自転車の固定もしやすく、オマケに3列目はスペースが競合比で一番広い上に唯一シートスライドが付いている。

ガラス部のみ開くガラスハッチが便利で、後ろを駐車場の壁にほぼピッタリ付けても荷物の出し入れができる一方バックドアに電動開閉は付かないがその分、ガラス部のみ開くガラスハッチが便利で、後ろを駐車場の壁にほぼピッタリ付けても荷物の出し入れができる。3列目の優しさではセレナ!

似ているようで個性ありまくりな国産ミニバン

日産セレナ e-POWER ¥3,198,800~

日産流箱型ミニバンで原点は1991年のバネットセレナ。99年の2代目から初代ステップワゴンに対抗しFF化。以降、質感の高さや3列目の広さ他、アドバンテージを生かして一時はノアヴォク超えも。先代からいち早く先進安全のプロパイロットやマイチェンでe-POWERも搭載!!

【スペック】
●全長×全幅×全高=4,765×1,715×1,885mm ●車両重量=1,850㎏ ●エンジン=直列3気筒DOHC ●総排気量=1,443cc ●エンジン最高出力=72kW(98PS)/5,600rpm ●エンジン最大トルク=123N・m(12.5kgm)/5,600rpm ●モーター最高出力=120kW(163PS) ●モーター最大トルク=315N・m(32.1kgm) ●燃料消費率(WLTCモード)=18.4㎞/L ※数値はe-POWER ルキシオン(7人乗り)

愛情あふれる独自の視 点でクルマを語るバラエ ティ自動車ジャーナリスト、小沢コージさん

小沢コージ
愛情あふれる独自の視点でクルマを語るバラエティ自動車ジャーナリスト。雑誌を中心にWebなどにも多数寄稿。2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員も務める。

取材・文/小沢コージ 写真提供/日産自動車

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  • トヨタのノア& ヴォクシー、ホンダ ステップワゴンの激烈ライバルに続く第3弾、 6代目日産セレナの本命といえるe-POWERが遂に登場
  • 似ているようで個性ありまくりな国産ミニバン
  • 顔つきは人の好みとはいえ、セレナはオラオラ系のノアヴォクとクリーン系のステップワゴンのちょ うど中間でいいとこ取り
  • 先代同様に2Lガソリンとシリーズハイブリッドのe-POWERを選べる
  • フロント前下がりボディデザインで視界的にも解放感があっていい
  • 新型の標準ボディは全幅1.7m弱でエアロボディでも全幅は1715㎜と絶妙に狭めでラク
  • 最上級ルキシオンに備わるプロパイロッ ト2.0がすごくて制限速度内の全車速で両手バナシのハンズフリー運転可能
  • 最上級グレード、ルキシオンのインテリア
  • 最上級グレード、ルキシオンの1列目シート
  • ルキシオンを除いて選べる7~8人乗りの変幻自在シート。2列目中央の動かせるマルチセンターシートがすごい
  • 3列目はスペースが競合比で一番広い上に唯一シートスライドが付いている
  • ガラス部のみ開くガラスハッチが便利で、後ろを駐車場の壁にほぼピッタリ付けても荷物の出し入れができる
  • 愛情あふれる独自の視 点でクルマを語るバラエ ティ自動車ジャーナリスト、小沢コージさん

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