MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

特集トレンドモノ3選

【本当にウマい“ご当地袋麺”3選】マニア推薦!一度は食べてほしい「北海道の濃厚味噌ラーメン」とは?

執筆者:

北海道ご当地袋麺の濃厚味噌3選

この記事の画像一覧を見る(20枚)

インスタントラーメンハンターの大和イチロウです。私はインスタントラーメンを36年間、365日食べ続け、今までに計25000食を味わってきたマニアであり、最近では「中の人」としてもカップ麺や袋麺を監修する日々を過ごしております。そんなマニア目線で、インスタントラーメンの最新情報をお届けするこの企画。

インスタントラーメン専門店やかん亭 インスタントラーメン専門店やかん亭実はワタクシ、インスタントラーメン専門店やかん亭なるものを主催しております。全国の美味しい袋麺だけを取り扱う特殊な専門店で、35年間実食した中から本当に食べてもらいたいご当地袋麺を約300種類扱っています。

秋も深まりそろそろ味噌ラーメンのおいしい季節となってきました。味噌といえば北海道! 私がこの秋から冬に食べてもらいたい間違いなく実力充分の「北海道ご当地袋麺の濃厚味噌3選」をお送りします。

1. すみれ味噌味(西山製麺)

1. すみれ味噌味(西山製麺)

「すみれ味噌味」(西山製麺) ¥525(税込)

堂々と村中社長をあしらったパッケージは自信の表れ。私の知る限りでは数あるすみれの展開の中で社長が載っているのはこのシリーズだけだと思います。麺・スープ・特製メンマとこだわりが伺えます。

1. すみれ味噌味(西山製麺)しっかりと豚脂がたっぷりと入っています。これがすみれの美味しさの秘訣ですすみれ味噌を出してみました。しっかりと豚脂がたっぷりと入っています。これがすみれの美味しさの秘訣です。

1. すみれ味噌味(西山製麺)調理例です。濃厚な味噌と動物性油脂がしっかりとスープを覆い、フタの役割を果たし冷めにくくなるのは札幌らしい演出です調理例です。濃厚な味噌と動物性油脂がしっかりとスープを覆い、フタの役割を果たし冷めにくくなるのは札幌らしい演出です。

1. すみれ味噌味(西山製麺)実店舗では一般的な「味噌だれ」を使わず、生の味噌を炒めて香ばしいスープが特徴なんですが、これが忠実に再現されています実店舗では一般的な「味噌だれ」を使わず、生の味噌を炒めて香ばしいスープが特徴なんですが、これが忠実に再現されています。

1. すみれ味噌味(西山製麺)実店舗でも同じ西山製麺を使用。食べ応えある中太麺は店舗と遜色ない食べ応えとコシが味わえます。油脂がスープを覆っているので麺がいつまでも熱々なのが良いですね実店舗でも同じ西山製麺を使用。食べ応えある中太麺は店舗と遜色ない食べ応えとコシが味わえます。油脂がスープを覆っているので麺がいつまでも熱々なのが良いですね。

付属のメンマは大きなポイントとなります。やはりこれがないと「すみれ」の味噌が再現できないのが不思議です。一味、おろししょうがや炒めもやしをトッピングもおすすめです。

この記事のタグ

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

【無印良品】食のプロが太鼓判!「本格的でうまい」韓国グルメ“キンパ”のおすすめランキングベスト4

【無印良品】食のプロが太鼓判!「本格的でうまい」パスタソースおすすめランキングベスト5

【本当にうまい即席めん】マニアが推す!コスパ&タイパ◎「一杯で二度美味しいカップ麺」ベスト3

【大ヒット冷凍食品】セブン・ヨーカドーで買える「EASE UP」が本格的!? 名店監修の実力をぶっちゃけレポート

【さすがドン・キホーテ】安さとウマさの秘密は“割れ”?コスパ抜群の「むき甘栗」をドンキマニアがレポート!

ドンキマニア注目の爆盛り「チーズスナック缶」、味がクイズになったカップ麺&ポテチ ほか【ドン・キホーテの人気記事 月間ベスト3】(2024年3月)

【新しい旅のカタチ】 JTBが提案する「アドベンチャーツーリズム」に注目!現地ガイドが案内するおすすめプランで新発見と感動の旅を!

【コスパも最高!】シャツ感覚で羽織れて清涼感がスゴイ! MK ミッシェルクランオムの“大人のウエア”を発見!

本格派か!? 機能性派か!? イオンのスーツ&ジャケパンは三拍子そろった傑作だった!

今月のモノマックス特別付録

【昨年完売!ナンガのコラボ付録が再び降臨!】12個のポケット搭載のショルダーバッグ付録がすごい!

【昨年完売!ナンガのコラボ付録が再び降臨!】12個のポケット搭載のショルダーバッグ付録がすごい!