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【ファン待望の新型ベンツ】「AMG S63 Eパフォーマンス」はメルセデス・ベンツSクラス史上最強!

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ファン待望のAMGハイパフォーマンスモデル「S63 Eパフォーマンス」

AMG専用ラジエーターグリルによる効率的な冷却効果とスポーティなエクステリアこうした中で今回登場した「メルセデスAMG S63 Eパフォーマンス」は、まさにファン待望のモデル。ちなみに「Eパフォーマンス」とは、AMGが独自開発したプラグインハイブリッドシステムを搭載していることを示している。「63 Eパフォーマンス」はAMG GTとAMG Sクラス、AMG Cクラスに設定されているが、AMG GTとAMG Sクラスが4L V型8気筒DOHCツインターボ、AMG Cクラスが2L 4気筒DOHCツインターボエンジンを搭載する。

システム総合出力は802ps、総合トルク1430Nmを発生「メルセデスAMG S63 Eパフォーマンス」は、フロントに最高出力612psの4L V型8気筒ツインターボエンジン、リアに最高出力190psの電気モーターを搭載。システム総合出力は802ps、総合トルク1430Nmを発生、0→100km/h加速はわずか3.3秒、リミッターをカットした最高速は290km/hに達する史上最強のSクラスだ。

フロントに最高出力612psの4L V型8気筒ツインターボエンジン

AMG独自開発のプラグインハイブリッドシステムを搭載リアアクスルにマウントされた電気モーターは電動シフト式2速変速機と電子制御リミテッドスリップデフに統合され、V8エンジンと組み合わされる9速ATを介さず、リアアクスルに直接パワーを伝える。この電気モーターの出力はAMG GTよりも抑えられているが、バッテリーを13.1kWhと大容量としたことで電気モーターでの走行可能距離を37kmに伸ばしている。

F1テクノロジーを採用した駆動システムを採用駆動方式はAMGのパフォーマンス指向の四輪駆動システムの4マティック+を採用、AMGアクティブロールスタビライザー、アクティブリア アクスルステアリング、AMG RIDE CONTROL+ エアサスペンションなどを標準装備する。

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近藤暁史

ライター近藤暁史

男だてらにお堅く学習院大学文学部国文学科卒。ファッション誌から一気に転身して、自動車専門誌の編集部へ。独立後は国内外の各媒体で編集・執筆、動画製作なども。新車、雑ネタを中心に、タイヤが付いているものならなんでも守備範囲。AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。自身のYouTubeチャンネル「こんどう自動車部」では、洗車・自動車のメンテナンスなどを中心に、クルマに関わる裏技を紹介中!

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