MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

【日本最高峰に輝く和牛】てげうめ~!な「宮崎牛」が特別感満載すぎる!年末年始に味わいたい極上の味わいとは?

執筆者:

おいしさ⽇本⼀の宮崎⽜を家庭でも楽しむなら……

料理家で⾷育インストラクターの和⽥ 明⽇⾹さんがメニューを考案ここまでご紹介してきたように、日本一と認められるほどの和牛は、やはり特別な場面で味わいたいもの。たとえば、年末年始が近づいている今こそ、宮崎牛の舞台に相応しいのではないでしょうか?お取り寄せなどをして宮崎牛を過程で食べる際 おすすめしたいのが、料理家で⾷育インストラクターの和⽥ 明⽇⾹さんが考案したメニューです。その名も『宮崎のうま味ぎゅうぎゅうすき煮』。

宮崎のうま味ぎゅうぎゅうすき煮「すき煮は出汁で煮込むのが⼀般的な作り方ですが、宮崎⽜の旨みがあれば出汁がなくても⼗分です。そのため、砂糖と醤油のみのシンプルな味付けで宮崎⽜本来の味、特に脂の旨みを引き⽴てるレシピに仕上げました」(和田さん)

彩りを重視するならネギなどを散らしても良いのでは?とも思うかもしれませんが、このレシピではあえてそれを行っていません。なぜなら宮崎牛の美味しさを前面に押し出すために、シンプルの究極形を目指しているから。

脂の旨みがダイレクトに伝わってくる!実際にいただいてみましたが、たしかに脂の旨みがダイレクトに伝わってきました!

結局のところ、「そのまま焼いて塩をつける食べ方が一番」と和田さんも思うほど、お肉自体にしっかりと味がついている宮崎牛。今回のメニュー考案でも宮崎牛ならではの美味しさを壊さぬよう、徹底的に考え抜かれた様子がうかがえます。このすき煮であれば、他の具材にも宮崎⽜の美味しさを加えることができるので、ぜひ試してみては?フライパンひとつで作れる点も嬉しいポイントです。

詳しいレシピの内容については、⾷と暮らしのメディア「macaroni」にて近⽇公開予定とのことなので、お楽しみに♪

この記事のタグ

この記事を書いた人

観山 栞

ライター観山 栞

ウェブを中心に活動中。グルメ、アート、インテリア雑貨、ファッション、スニーカーなど得意ジャンルは幅広い。商品開発担当者へのインタビューなど、取材経験も豊富。趣味はスイーツ巡りや美術館に行くこと。

執筆記事一覧


Website:https://monomax.jp/

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

「ハリー・ポッターの世界を体感できちゃう!?」まるで映画のワンシーン…スタジオツアー東京初のクリスマス特別企画“ホグワーツ・イン・ザ・スノー”の再現度がすごすぎる

「わんぱくすぎるイオンのトップバリュ商品」パスタとライスが一皿になった冷凍食品がカフェ飯レベルでウマい!? “腹ペコさん歓喜のガッツリ冷食”を正直レポート

セブン-イレブンの“ハンパない”冷凍食品、「お湯を注ぐだけは最高…」カップ麺感覚のお茶づけを実食レポート ほか【コンビニグルメの人気記事ランキングベスト3】(2024年10月版)

「ガストで“ガチフレンチ”のコース料理!?」1,990円でこの出来は驚き…ミシュラン獲得シェフ監修『至福のフレンチコース』をグルメライターが体験してみた

「ロイホに注目必至」期間限定で黒毛和牛、紅ずわい蟹…特別感満載の食材が勢揃い!日本ワインに合う“ロイヤルホストの極上体験”をグルメライターが実食レポート

「意外と知らない」お寿司のマナー&NG行為をプロが解説、“胃もたれしない”焼肉の焼き方とコツ ほか【食の雑学の人気記事ランキングベスト3】(2024年10月版)

「ニューバランス 名作の特別版」ABC-MART45周年記念!ここでしか手に入らない日本限定スニーカー“996 GORE-TEX”に注目必至

ザ・ニシオギの第5弾「平城」は日本の超絶技巧が細部にまで宿る意欲作だ!

創業から10年にわたって“価格以上の価値”を提供! Knotの魅力を7つのキーワードからひもとく