【第1位】「カップヌードル ブレックファースト」(米国日清)
「カップヌードル ブレックファースト」(米国日清)
世界のカップ麺関連のニュースの中で驚きだったのは「カップヌードル ブレックファースト」の発売でした。これはアメリカのWalmart(ウォルマート)というスーパーマーケットの独占販売で、なんとアメリカの朝食をカップラーメンに仕立てたというものでした。
アメリカの定番朝食、言うなれば朝定食をラーメンで作っちゃいました的なノリ。コレは入手しなければ・・・とウォルマートのECやebay(日本のヤフオクのようなもの)を検索するも、すべて日本へは送れないとのこと……。絶望に打ちひしがれていたところへ友人の友人から「ブツを送れる」と朗報。ルンルン気分で待つこと数日!
やっときました!さっそく中を開けてみると・・・すんご〜〜〜い甘〜〜い匂い。カップ麺からコレほど強烈なメイプルシロップの香りがするとは……想像のハルカカナタ。
水を入れてレンチンするタイプです。出来上がりは「強烈」な甘い香り。具材はソーセージとタマゴでなんとな〜くカップヌードルの影がチラホラ。
すすれない方にも安心の麺の短さ。写真では箸ですが、フォークで食べることを前提としている作り。香りはメイプルシロップの甘さですが、麺をすする(?)となんとも言えないしょっぱさが飛び込んできます。その後からくる強烈な甘さでちょっと頭が混乱しそうです。
一応完食はしましたが、日本人だからでしょうか、脳の認識では「ラーメン=しょっぱい」というイメージが定着しているようです。ただ、広く小麦の食品としてみればパンにもいろいろあるように、世界的には無問題です。アメリカのウォルマートでは瞬殺と聞いていますので、やはり国々に合わせた ローカライズ(最適化)は大事だなあと思った一杯でした。
いかがだったでしょうか。2024年もワタクシの研究室からインスタントラーメンの最新アレコレをお届けできればと思います。来年もよろしくお願いいたします。
食文化研究家・大和イチロウ
インスタントラーメン専門店・やかん亭代表。即席麺「一日一麺」を掲げ、36年間で25,000食を実食。
インスタントラーメン専門店やかん亭
ラーメンマニア・大和イチロウがその足と舌で日本全国から集めた絶品のご当地袋麺を取り扱う専門店。300種類を超えるおいしいラーメンが大集合!
https://yakantei.com/
特集・連載記事をチェック!
日々移り変わるモノのトレンド。家電、ギア、時計、カバン、クルマ、グルメなどなど、各ジャンルの最新モノから注目作を3つピックアップ。比べてみると今のトレンドがよくわかる!
この記事の画像一覧
この記事のタグ
この記事を書いた人
食文化研究家大和イチロウ
趣味として、時にはカップ麺や袋麺の監修を手がける“中の人”として、日々インスタントラーメンにまみれているラーメンマニア。即席麺「一日一麺」を掲げ、36年で25,000食を実食。その足と舌で日本全国から集めた絶品のご当地袋麺を取り扱う専門店・やかん亭代表。
Twitter:@yamato160
Instagram:@yamato160
Website:https://yakantei.com/
お問い合わせ:info@yakantei.com
モノマックスの記事をシェアする