中型二輪免許で乗れるハーレー・ダビッドソン「X350」に主役の座を持って行かれてしまった感のあるモダンクラシカルな新型ミドルネイキッド「X500」。もちろん、こちらもハーレーダビッドソンとしては初の試みとなるモデルであり、力の入れようは「X350」と同様。ライダーの中には中型モデルも悪くはないが、やはりスピード感やパワーが物足りないと感じる人も多く、ロングライドでの安心感も大きく異なってくる……とバイク選びで悩む人は意外と多い。
こちらのモデルはコンパクトなボディで扱いやすく、またエンジンパワーとのバランスに優れ、大型バイクの中でも気軽かつストレスフリーに走りを楽しむことができる。さらにアメリカンよりもネイキッドのスタイルが好みで、ハーレー・ダビッドソンというブランドに憧れもある。そんな人にフィットする一台となっている。今回はそんなモデルの実力と兄弟モデル「X350」との違いを知るべく、都内で試乗をしてきた。
「スズキの通好みネイキッド、トライアンフの王道クラシックほか」ひとクセあるけど絶対おすすめ!ジャンル別“プロが今乗りたい大型バイク”7選
さりげなく乗りこなしたいアメリカンロードスタースタイル
シンプルなスタイルながらもボリューム感があり、マッチョな雰囲気を醸し出しているタンクが印象的な「X500」。骨太な感じで大型バイクらしい雰囲気をしっかりと持ちつつも、軽量な車体設計によって扱いやすく、気負わずに快適な走りを楽しむことができる。
装備もアップデートされていて、ブラックアルマイト仕上げの美しいフロントフォークは50mm径の倒立式として見た目とともに剛性も高められている。
ブレーキは確実な制動力を備える4ポットのラジアルキャリパーを標準装備したデュアルフロントディスク(ABS搭載)タイプ、そしてヘッドライトは“HARLEY-DAVIDSON”のロゴが点灯するシグネチャーLEDライトといった先進のものが搭載されている。
クラシックなスポーツスターのスタイルに近いボバースタイルのリヤフェンダーもこのモデルの特徴となっている。
この記事のタグ
この記事を書いた人
ライター安室淳一
クルマ、バイク、自転車専門誌の編集を経てフリーランスに。現在は乗り物とそれに関連するギアやファッション、遊び方等を中心に、雑誌、WEB、カタログ、広告等で編集・執筆活動中。
Instagram:@freerider1226
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする