近年、日本でも徐々に浸透してきているイベントのひとつといえば「イースター」。 その際にはどんなことをする行事なのかイマイチ分かっていない人も多いかもしれませんが、個人的にはタマゴやウサギのイメージが思い浮かびます。みなさんはいかがでしょうか。
今一度おさらいしておくと、イースターとは復活祭のこと。2024年のイースターは3月31日です。イタリアではこの復活祭を「パスクア」と呼び、国民行事とされているそう。家族や友達が集まってごちそうを食べてお祝いする、クリスマスに並ぶほどの一大イベントなんだとか!さて、ここでご紹介したいのはパスクアで欠かせないイタリアの伝統菓子『コロンバ』です。神戸生まれの老舗ベーカリーである「ドンク」で期間限定で登場しているとのことで、気になる味を確かめてみました。
「ガストで“ガチフレンチ”のコース料理!?」1,990円でこの出来は驚き…ミシュラン獲得シェフ監修『至福のフレンチコース』をグルメライターが体験してみた
『コロンバ』ってどんなお菓子?
『コロンバ』という言葉も初めて耳にしたという人も少なくないのでは?『コロンバ』は、イタリア語で「鳩」を意味しており、その言葉の通り鳩の形に見えるお菓子です。なかなかお目にかかる機会のないそんな伝統菓子をドンクでゲットしてきました。
白い鳩は復活の象徴で平和のシンボル。幸せを告げるとも言われているそうで、なんだか縁起がいいですよね。パスクアの前になると、ケーキ屋さんやバールのウィンドウにこのお菓子が飾られるらしく、想像すると素敵です。
なお、実はドンクでは、1970年代からイタリアより技術者を直々に招いてイタリア伝統菓子の技術を学んできているそう。1985年には北イタリア発祥のブランド「サンレモ」と技術提携もしており、かなり本格派なんです。どんな味わいなのかどんどん期待が高まります!いただいてみましょう。
この記事のタグ
この記事を書いた人
ライター観山 栞
ウェブを中心に活動中。グルメ、アート、インテリア雑貨、ファッション、スニーカーなど得意ジャンルは幅広い。商品開発担当者へのインタビューなど、取材経験も豊富。趣味はスイーツ巡りや美術館に行くこと。
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする