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【マツダの軽ワンボックス】CVTを採用して燃費性能と静粛性を向上!「スクラムバン/スクラムワゴン」が一部改良

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スクラムワゴンでは、全グレードに新色のデニムブルーメタリックとモスグレーメタリックを追加設定

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マツダは、軽商用車の「スクラムバン」と軽乗用車の「スクラムワゴン」を一部改良して、販売を開始した。「スクラムバン/スクラムワゴン」は、エンジンを縦置きにして前席の下に搭載する軽のワンボックス。スペース効率のよいスクエアなデザイン、クラストップレベルの広大なラゲッジスペースが、FFベースの軽スーパーハイトワゴンとはまた異なる魅力となっている。

「スクラムバン/スクラムワゴン」はデビュー当初からスズキからのOEM供給モデルで、現行型は2015年に登場した5代目。スズキ エブリイ/エブリイワゴン、三菱 ミニキャブバン/タウンボックス、日産NV100クリッパー/NV100クリッパーリオとは兄弟車の関係になる。

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ユーザーのニーズに対応する幅広い設定の「スクラムバン」

マツダ スクラムバンが一部改良。一部機種にCVTを採用して燃費性能と静粛性を向上今回の一部改良では、新たに一部機種にCVTを採用して燃費性能と静粛性を向上させたのが注目点。CVT搭載機種にはブレーキLSDトラクションコントロールを採用して、ぬかるみなどからの脱出も容易となった。さらに4WD車は電子制御式のパートタイム4WDを採用。使用状況や路面状況に応じて「2WD」「4WD AUTO」「4WD LOCK」の3つのモードが選択できる。

軽商用車の「スクラムバン」は、一部機種にCVTを採用しながら、5MT、4ATの設定を残して、ユーザーのニーズに対応。その一方で、バスター、PCグレードに運転席シートヒーターや助手席シートバックテーブルを設定して快適性を向上させるとともに、LEDヘッドランプを採用するなど、より安全な運転環境への配慮も見られる。またボディカラーは、バスターグレードにモスグレーメタリック、パールホワイトの2色が新たに設定された。スクラムバンのエンジンは全グレード自然吸気となる。

■マツダ スクラムバン ラインナップ

PA (5MT):¥1,149,500(2WD)/¥1,281,500(4WD)
PA(4AT):¥1,218,800(2WD)/¥1,349,700(4WD)
PA-S (CVT):¥1,336,500(2WD)
PC (5MT):¥1,404,700(2WD)/¥1,536,700(4WD)
PC(CVT):¥1,496,000(2WD)/¥1,650,000(4WD)
バスター (CVT):¥1,556,500(2WD)/¥1,710,500(4WD)
※エンジンは全車自然吸気

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この記事を書いた人

近藤暁史

ライター近藤暁史

男だてらにお堅く学習院大学文学部国文学科卒。ファッション誌から一気に転身して、自動車専門誌の編集部へ。独立後は国内外の各媒体で編集・執筆、動画製作なども。新車、雑ネタを中心に、タイヤが付いているものならなんでも守備範囲。AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。自身のYouTubeチャンネル「こんどう自動車部」では、洗車・自動車のメンテナンスなどを中心に、クルマに関わる裏技を紹介中!

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