MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

最新号のご案内

7月号通常号

7月号通常号

2024年6月7日(金)発売
特別価格:1,290円(税込)

最新号を見る

モノマックス最新情報をSNSでチェック!

  • MonoMax Web YouTubeチャンネルはこちら!
  • MonoMax Web LINE NEWS
  • MonoMax 公式Twitter 毎月豪華プレゼントキャンペーン実施中!
  • MonoMax メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本Web

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

特集トレンドモノ3選

【本当にうまい即席麺】マニアが薦める「濃厚&太麺がうますぎる」ご当地インスタントラーメン3選

執筆者:

1. すみれ テールラーメン(西山製麺)すみれの系列ではお馴染みの西山製麺がこの袋麺も担当

この記事の画像一覧を見る(18枚)

インスタントラーメンハンターの大和イチロウです。私はインスタントラーメンを36年間、365日食べ続け、今までに計25000食を味わってきたマニアであり、最近では「中の人」としてもカップ麺や袋麺を監修する日々を過ごしております。また日本では珍しいインスタントラーメン専門店「やかん亭」というマニアックなお店も運営しております。そんなマニア目線で、インスタントラーメンの最新情報をお届けするこの企画。

濃厚&太麺!ゆで時間5分越えのうますぎるご当地銘店袋麺さて各業界では常識があると思います。インスタントラーメン業界では「5分の壁」っていうものがあります。それは「麺のゆで時間」。5分を超えると売れなくなるという、まことしやかな常識があります。ゆで時間が長くなる→太麺化が可能→スープが濃厚……とバリエーションが広がるのはわかるのですが、大手を含め業界は5分のゆで時間を死守しています。しかしご当地銘店モノはそれをガン無視した袋麺が続々誕生中です。その中でも私がぜひ食べていただきたい3選をお送りいたします。

「ドン・キホーテのヤバい惣菜」フライドチキンの“皮だけ弁当”はさずがに……!?『偏愛めし』をドンキマニアがレポート!ツマミに◎ベスト3

1. すみれ テールラーメン(西山製麺)

1. すみれ テールラーメン(西山製麺)

西山製麺
「すみれ テールラーメン
¥487(税抜)
606kcal

今や押しも押されぬ有名店であるすみれ。しかし、なお味を日々追求し続けている村中社長が研究所で生み出された渾身の一作がこのテールラーメン。すみれといえば味噌ラーメンが有名ですが、このテールラーメンはすみれの新しい方向性を示唆する重要な一杯です。

1. すみれ テールラーメン(西山製麺)麺のゆで時間はなんと7分!麺にしっかりとしたコシある太ちぢれ太麺の迫力は食べ応えバツグンムラナカラーメン研究所とは、村中社長が日々研究しているすみれの別店舗、おにやんま内にある研究所の名前です。麺のゆで時間はなんと7分!麺にしっかりとしたコシある太ちぢれ太麺の迫力は食べ応えバツグン。付属しているメンマもテールラーメンに合わせた味付けです。(他の具材はオススメの盛り付け例)

1. すみれ テールラーメン(西山製麺)牛テールをしっかりと煮出した塩スープベースにオニオンを中心とした炒め野菜の旨みを詰め込んだ贅沢な一杯牛テールをしっかりと煮出した塩スープベースにオニオンを中心とした炒め野菜の旨みを詰め込んだ贅沢な一杯。正直、牛ベースの美味しいインスタントラーメンになかなか出会うことがないので、これはスープの口当たりの良さ、そして麺の香りと上品かつ芳醇な仕上がりは好印象。

1. すみれ テールラーメン(西山製麺)すみれの系列ではお馴染みの西山製麺がこの袋麺も担当すみれの系列ではお馴染みの西山製麺がこの袋麺も担当。店舗でのノウハウをしっかりと袋麺にも詰め込んでおり、まさにお店がお家にやってきたクオリティ。特に麺のレベルは段違い。噛むごとに小麦の香りとおいしさがお口に広がり、その素材の良さとこだわりがしっかりと伝わる一杯です。

1. すみれ テールラーメン(西山製麺)村中社長がこだわって作っているだけのことはあり、静かなるテイストでありながらその秘めたる奥深さは一度食べたらリピ必至です。

この記事のタグ

この記事を書いた人

大和イチロウ

食文化研究家大和イチロウ

趣味として、時にはカップ麺や袋麺の監修を手がける“中の人”として、日々インスタントラーメンにまみれているラーメンマニア。即席麺「一日一麺」を掲げ、36年で25,000食を実食。その足と舌で日本全国から集めた絶品のご当地袋麺を取り扱う専門店・やかん亭代表。

執筆記事一覧


Twitter:@yamato160

Instagram:@yamato160

Website:https://yakantei.com/

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

「袋麺の激うまアレンジ」ちょい足しで“マルちゃん正麺 味噌味”がイタリアンに!? キャンプで映えるトマトパスタ風みそエビベーコンの作り方

「本当にうまい即席麺」一度は食べるべき“極上の一杯”、濃厚&太麺がウマすぎるご当地袋麺 ほか【即席麺マニアの人気記事ランキング】(2024年5月版)

「袋麺の激うまアレンジ」ちょい足しで激変!“マルちゃん正麺 味噌味”で作る冷製汁なし豚キムチみそラーメン【キャンプ飯にもおすすめ】

【本当にうまい即席麺】マニアが薦める「一度は食べてほしい」極上のご当地インスタントラーメン3選

全国のどん兵衛“味の境界線”はどこ?、間違いない「ご当地カレーラーメン」ほか【即席麺マニアの人気記事 月間ベスト3】(2024年3月)

本当にうまい!ご当地カレーラーメン、一度は食べるべき焼そば袋麺 ほか【即席麺マニアの人気記事 月間ベスト3】(2024年2月)

【最注目のメンズケアブランドを徹底解剖】七つのキーワードからMARO17の魅力を紐解く!

「ロマンあふれる腕時計」ザ・ニシオギの最新作は隕石と天然石で夜空の煌めきと神秘を表現した珠玉の一本

【入荷したら即完売を繰り返す】アタオのギミック財布「チェス」の新作もやっぱり買い!

今月のモノマックス特別付録

「手ぶら派注目の付録」1280円でコスパ最強!4つの仕分けポケットが便利すぎるショルダーバッグ

「手ぶら派注目の付録」1280円でコスパ最強!4つの仕分けポケットが便利すぎるショルダーバッグ