MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

特集体験レポート

【第1回日本ロケ弁大賞】大賞&金賞に輝いたのは?「冷めても美味しい」芸能人大絶賛の人気弁当を実食レポート!

執筆者:

金賞:海苔弁いちのや「名物海苔弁」

海苔弁いちのや「名物海苔弁」

海苔弁いちのや「名物海苔弁」 ¥1,200 (税込)
お弁当デリバリーサービス「くるめし」:1個~注文可能
テイクアウト:全国で展開

海苔弁いちのやの「名物海苔弁」です。高級海苔弁ブームの火付け役のひとつとしても知られる海苔弁当専門店で、靖国通り本店は行列のできる人気店。テレビでバカリズムさんがちくわの磯辺揚げの衣を絶賛、ハライチ・岩井勇気さんもラジオで「満足度がすごく、めちゃくちゃ美味い」と大絶賛したそうです。

海苔弁いちのや「名物海苔弁」フタを開けてまず思うのはとてもこだわりが強そうということ!すべてのメニューに対し産地や作り方が細かく書かれています。

海苔弁いちのや「名物海苔弁」まずど真ん中に鎮座していた魚のフライ!今回は「ホキ」のフライでした。衣部分は薄く、魚の肉で厚みがあるため、冷めていても旨味をしっかり味わえます。

海苔弁いちのや「名物海苔弁」お肉は味噌で甘辛く味付けがされているのですが初めて食べる味!しっとりと美味しいんです。魚フライと同様、冷めても美味しいのはロケ弁としては最高です。

海苔弁いちのや「名物海苔弁」そしてバカリズムさん絶賛のちくわの磯辺揚げ。大きさにも驚きましたが、これがすごかった!青のりの香りが芳醇に香り、かなりの高級感です。ちくわの磯辺揚げをこんなに美味しいと思ったのは初めて。

海苔弁いちのや「名物海苔弁」そしておかず達の下部分には海苔が敷かれていました。なんとお弁当箱の一番下にも海苔が敷かれ(下から海苔・米・海苔・おかず)、美味しさへの細やかな配慮が感じられます。地味にこの海苔1枚で美味しさがアップするんですよね。

海苔弁いちのや「名物海苔弁」お米も白米ともち麦がブレンドされていて食感に飽きがありません。

海苔弁いちのや「名物海苔弁」しょうゆ刺しはゴールデン!そしてたまごがどこかに隠されているのですが、それはぜひご自身で。細部までテンションがあがりっぱなし&美味しさに感動しっぱなしでした。これはロケがなくても定期的に食べたい!

この記事のタグ

この記事を書いた人

松本果歩

ライター松本果歩

インタビュー・食レポ・レビュー記事・イベントレポートなどジャンルを問わず活動するフリーランスライター。コンビニを愛しすぎるあまり、OLから某コンビニ本部員となり店長を務めた経験あり。日本酒・焼酎・発酵食品が好き。

執筆記事一覧


Twitter:@KA_HO_MA

Website:https://monomax.jp/

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

「ガストで“ガチフレンチ”のコース料理!?」1,990円でこの出来は驚き…ミシュラン獲得シェフ監修『至福のフレンチコース』をグルメライターが体験してみた

「ロイホに注目必至」期間限定で黒毛和牛、紅ずわい蟹…特別感満載の食材が勢揃い!日本ワインに合う“ロイヤルホストの極上体験”をグルメライターが実食レポート

「意外と知らない」お寿司のマナー&NG行為をプロが解説、“胃もたれしない”焼肉の焼き方とコツ ほか【食の雑学の人気記事ランキングベスト3】(2024年10月版)

「物価高で迎えるクリスマスの最強の味方」ファミリーマートからケーキやチキンほか全68種のラインナップが登場!“めちゃうま”アレンジクリスマス商品を実食レポート

「日高屋のやみつきラーメン」ファン待望の限定復活した話題作、丸亀製麺の“本気度がヤバい”『わがまち釜揚げうどん47』実食レポート ほか【麺類の人気記事ランキングベスト3】(2024年10月版)

「インスタントラーメンの激うまアレンジ」“マルちゃん正麺 味噌味”にちょい足しで激変!罪悪感マシマシ!? 箸もビールも止まらない悪魔的レシピをフードスタイリストが提案

ザ・ニシオギの第5弾「平城」は日本の超絶技巧が細部にまで宿る意欲作だ!

創業から10年にわたって“価格以上の価値”を提供! Knotの魅力を7つのキーワードからひもとく

「人気ナンバー1ビジネスバックパックに新作!」ビクトリノックスは、収納力/安心感/汎用性すべてにおいて“完璧すぎる”!