MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

特集体験レポート

「夏の風物詩“うなぎ”の絶品天ぷらも!」贅沢具材で満足感すごすぎ……“天丼てんや”の夏限定メニューをグルメ系ライターが実食レポート

執筆者:

夏のごちそう天丼ほか、「天丼てんや」の期間限定メニュー2品をグルメ系ライターが実食レポート

この記事の画像一覧を見る(13枚)

1989年に東京駅八重洲地下街にて1号店を出店以来、現在では国内外に約180店舗ほどを展開している天丼専門店「天丼てんや」。旬や季節感を味わえるメニューや、ユニークな変わり種の天ぷらなど、きっとファンも少なくないのではないでしょうか。6月13日(木)より新たに登場した新作メニューも、まさに季節を贅沢に味わうことができる一品でした。今回は、夏の期間限定商品 第1弾のメニューの中から『たれづけ 大江戸天丼』と『夏のごちそう天丼』を実食レビューしていきます。

“平成感がエモすぎる”セブンの復刻レトロパン、「こんなの初めて…」ミスドの新食感ドーナツ ほか【スイーツの人気記事ランキング】(2024年6月版)

今年も帰ってきた! 夏を代表する定番丼「たれづけ 大江戸天丼」

たれづけ 大江戸天丼(みそ汁付)

たれづけ 大江戸天丼(みそ汁付)
内容:海老・活〆穴子・大いか・いんげん・広島菜(⻘じそ風味)
¥950

まず1品目、『たれづけ 大江戸天丼』からいただきます!こちらは、2007年からこの時期に登場する夏の代表メニュー。長く続いていることからも、人気の高さがうかがえますよね。このメニューを見ると、今年も夏が始まったなと感じる人も少なくないかもしれません。

パッと目に飛び込むのは、大きくふっくらとした「活〆穴子」パッと目に飛び込むのは、大きくふっくらとした「活〆穴子」。箸の長さと比較すると、そのインパクトが伝わるのではないでしょうか。その活〆穴子を挟むように位置するのは、食べ応えのある「大いか」、そして“天丼と言えば……”な人気食材「海老」です。

大いかを箸で持ち上げてみると、ずっしりとした重量感が……!これらメインの魚介類3種がドドンと構えていて、思わずドキドキしちゃいます。また、このラインナップの中から、大いかを箸で持ち上げてみると、ずっしりとした重量感が……!身がギュッと詰まっていることを感じさせます。甘辛たれにたっぷりくぐらせた“たれづけ”状態も相まって、もう食欲が刺激されまくりです。

プリプリ食感の海老ふわふわの活〆穴子、みっちりとした大いか、プリプリ食感の海老!それぞれの食材が奏でるハーモニーが絶妙で、食べる手が止まりません。

箸休めとして添えられている⻘じそ風味の広島菜また、箸休めとして添えられている⻘じそ風味の広島菜も、いい仕事をしていますね。さっぱりとした味わい、そしてポリポリとした歯ごたえが、なんだか落ち着きます。天ぷらの油っぽさをサラリと流すようで、ドカンと食べても胃に来ない。重たさを感じないので、これからの食欲が落ちる時期でもガッツリ楽しく、元気に食べることができそう!

この記事のタグ

この記事を書いた人

観山 栞

ライター観山 栞

ウェブを中心に活動中。グルメ、アート、インテリア雑貨、ファッション、スニーカーなど得意ジャンルは幅広い。商品開発担当者へのインタビューなど、取材経験も豊富。趣味はスイーツ巡りや美術館に行くこと。

執筆記事一覧


Website:https://monomax.jp/

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

“平成感がエモすぎる”セブンの復刻レトロパン、「こんなの初めて…」ミスドの新食感ドーナツ ほか【スイーツの人気記事ランキング】(2024年6月版)

「夏の弁当にミニトマト・ブロッコリーは危険?」食のプロに教わる“夏のお弁当”を痛めないための食材選び、調理のコツ

ドンキのヤバい“偏愛めし”、「冷めても美味しい」ロケ弁大賞に輝いた人気弁当 ほか【話題のグルメの人気記事ランキング】(2024年6月版)

贅沢具材の満足感がすごい“天丼てんや”の夏メニュー、サンマルクカフェ「まるでレトロ喫茶」ほか【外食グルメの人気記事ランキング】(2024年6月版)

「一時休業で話題の名店監修」あの味がローソンで食べられるとは……人気の町中華店“早稲田メルシー”監修メニューを実食レポート

「カルディのヒット品解剖」一度作ったら絶対ハマる!カルディコーヒーファームで味わえる“世界の名物グルメ”8選【インド、タイ、スペインほか】

「メンズシャンプーシェア15年連続No.1!」皮ふ医学に基づいた知見が生きる“スカルプDのスカルプシャンプー”で夏の頭皮環境を整えよう!

【世界が認めたプレミアムシューケアブランド】ジェイソンマークが毎日の生活を豊かにしてくれる!

これぞTシャツコーデの男の作法! グンゼ「in.T(インティー)」があれば気分よくキマる!

今月のモノマックス特別付録

「豪華すぎる2点セット付録」チャムスのマルチツール&ブリキケースは日常、アウトドア、防災グッズとして超使える!

「豪華すぎる2点セット付録」チャムスのマルチツール&ブリキケースは日常、アウトドア、防災グッズとして超使える!