MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

特集本当に使える!新・三種の神器

「ボーナスで手に入れたい大人の逸品」コンパクト財布は“秀でた一芸”で選びたい!機能系ミニ財布7選

執筆者:

コンパクト財布は、使いやすさにプラスして“一芸”ポイントで選ぶのが◎!

この記事の画像一覧を見る(21枚)

カードやスマホのタッチ決済が主流のキャッシュレス時代が進み、財布の持ち方も変化してきました。王道の長財布はカッチリした“ここぞ”というシーンで使い、また、コンパクト&ミニ財布は日常のメイン財布として選んでいる人も多いでしょう。

今回は、コンパクト&ミニ財布に着目し、小さくても機能的で素材にもこだわった傑作7選をピックアップしました。

「ポーターの新シリーズに注目」英国老舗のホイッスルが付属した“TONE”は経年変化に期待できる秀作だ

好みに応じて、秀でた“一芸”機能を見つけるのがベスト

ライター/岡藤充泰さん

教えてくれる人
ライター/岡藤充泰
本誌をはじめ幅広いメディアで活躍。財布やカバンなど紳士用品に詳しく、革の知識も豊富。

デイリーに使うコンパクト財布は、実用性はもちろん、常に所有欲を満たしてくれる素材、一芸に秀でた機能なども加味して選びたい。「所有欲を満たす素材なら、見た目にインパクトがあり、稀少性も高いクロコやパイソン、スティングレーなどエキゾチックレザーがおすすめです。雰囲気を楽しみたいなら型押しもありだと思います」とは革大好きライターの岡藤さん。

キャッシュレスを前提にすればサイズはポケットに収まる薄マチ&ミニが必須。デザインは安心感のあるLジップ型、オン・オフ問わず使える二つ折り、ジーンズの前ポケットにも収まるミニサイズの三つ折りなどが人気で、好みやライフスタイルに合わせて選ぶのがいい。一芸を求めるなら、着脱式コインケースを装備した2つ折り財布なども、実用性が高そうで気になる存在だ。

岡藤さんのおすすめは「キャッシュレス時代の財布の王道になるかもしれない」というフラグメントケース。「シャツの胸ポケに入れてもすっきりなマチなし構造による薄さが一番の魅力です。支払いはカードあるいはスマホのタッチ決済で、いざというときのために札と小銭を少しは持っておきたいという人にとって最適解の財布ではないでしょうか」。

この記事のタグ

この記事を書いた人

岡藤充泰

ライター岡藤充泰

ファッション、カバン、革小物、クルマ、家電などあらゆるジャンルに精通する、この道30年以上のベテランモノライター。プライベートではキャンプと車をこよなく愛する。

執筆記事一覧


Website:https://monomax.jp/

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

「ポーターの新シリーズに注目」英国老舗のホイッスルが付属した“TONE”は経年変化に期待できる秀作だ

「7月29日は2024年最強の開運日」縁起・機能性・上質感の3拍子揃った“開運財布”をクリードで発見!

無印良品「コレ買い」すごい新シリーズ、ボーナスで手に入れたい“一芸に秀でた”傑作 ほか【財布の人気記事ランキング】(2024年6月版)

「リアルガチのNo.1トート」畳める、防水、超軽量!? 革の常識を覆す“一芸レザートートバッグ”を編集部が使ってランキング

「ボーナスで手に入れたい一生モノ」大人なら本革にこだわりたい……“いま注目すべき上質レザー”を使った傑作財布3選をスタイリストが徹底解説

「待望の最新コラボに注目」5年ぶりの“ブルックスブラザーズ×アーバンリサーチ”は大人な刺繍Tからハイエンドな革小物まで大豊作!

「メンズシャンプーシェア15年連続No.1!」皮ふ医学に基づいた知見が生きる“スカルプDのスカルプシャンプー”で夏の頭皮環境を整えよう!

【世界が認めたプレミアムシューケアブランド】ジェイソンマークが毎日の生活を豊かにしてくれる!

これぞTシャツコーデの男の作法! グンゼ「in.T(インティー)」があれば気分よくキマる!

今月のモノマックス特別付録

「豪華すぎる2点セット付録」チャムスのマルチツール&ブリキケースは日常、アウトドア、防災グッズとして超使える!

「豪華すぎる2点セット付録」チャムスのマルチツール&ブリキケースは日常、アウトドア、防災グッズとして超使える!