MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

特集体験レポート

「AIとの恋愛は可能?」既婚者でも不倫にならない!? “AIの異性とマッチングできるアプリ”をライターが体験、人工知能の限界に挑んでみたら……

執筆者:

実際に試してみる前にパートナーに了承を得ようとしたが……

面白そうだから試してみたいな、と思ったのですがその前に念のためパートナーに確認を取ってからにしようと思いました。私のパートナーは愛情表現も束縛もほぼなしなタイプ。しかし、そういった出会いの場に私が出向くことには(仕事でも)懸念を示したことがありましたので、一応了承を得てからにしようと思ったのです。

まず「最近私に好きって言ってくれないよね。だから異性とマッチングアプリ上で会話のやりとりをしても良い?会うつもりはないからさ……キュンキュンしたいだけ」と聞いてみました。すると、「確かに自分は愛情表現が積極的な方ではないが、できれば辞めてほしい」という回答。

そこで「じゃあ、相手が生身の人間でなくAIなら問題ない?」と聞いてみると、これまで見たことがないような複雑な表情に。「それは浮気かと聞かれたら浮気ではないし、ときめきメモリアルのようなゲームと同じような気もする。だけどAIに心を動かされているということ自体が不快だし、AIが俺の代替品になるのか?という憤りも感じる」とのこと。

たしかに、予め台詞やルートが決まっている恋愛ゲームと、自分の回答に応じてカスタマイズされるAIは少し違うのかもしれない。そして自分以外の人(それがたとえAIだろうと)と恋愛(それがたとえ疑似恋愛だろうと)を楽しんでいること自体に、ヤキモチとは別のモヤモヤが生まれるということでした。

もちろんこれは私のパートナーの意見であり、全然気にならないという人もいるでしょう。しかし、そうした複雑な感情が生まれる人がいることも考えると、「AIだから既婚者でも利用できる」とはならない気もする。相手がAIだろうと嫌な人は嫌なのだから。このような「複雑な感情が生じる」ことは意外でしたね。

この記事のタグ

この記事を書いた人

松本果歩

ライター松本果歩

インタビュー記事から食レポ記事までジャンルを問わず執筆するフリーランスライター。コンビニを愛しすぎるあまり、OLから某コンビニ本部員となり、店長を務めた経験あり。

執筆記事一覧


Twitter:@KA_HO_MA

Website:https://monomax.jp/

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

「上半期ヒットした話題のサービス」爆誕した第5の巨大ポイント経済圏、より使いやすくなった新NISAを徹底解説【2024年上半期ヒットモノ大賞】

「ちいかわのスタンプが必ずもらえる!」最新のファッション&カルチャー情報が週3回届く『smart Web』LINE公式アカウント開設!嬉しいキャンペーンも実施中

【自宅にいながらセブンで買い物!?】最短20分で届く「7NOW」でセブン‐イレブンをデリバリーしてみたところ…気づいた意外な事実とは?

【ロコミ投稿で最大半額!?】3/1から開催されるデリバリーアプリ「menu」の半額祭&麒麟・川島さんの新CMがクレイジーだった

使わないと損なコンビニアプリ、ポイントがどんどん貯まる裏ワザ ほか【ポイ活の人気記事 月間ベスト3】(2023年12月)

【2023年のヒット商品】「タイパ」「スペパ」「スリープテック」……キーワードで振り返るヒットモノ6傑

「注目必至の秋冬アイテム」カイハラデニムやオンブレチェックパンツ…“グラミチの2024年秋冬コレクション”がついにローンチ!

MonoMaxスタッフがガチレポート【メンズシャンプーNo.1】スカルプDのスカルプシャンプー を1カ月試してみた!

【防水シューズ】肉厚ミッドソールで快適性UP! コロンビア「ヘイジージャーニーII ウォータープルーフ」で実現できるアクティブなライフスタイル!

今月のモノマックス特別付録

【待望のコールマン付録】このビッグトートが1320円で!雨の日も活躍しまくりの優秀バッグです!

【待望のコールマン付録】このビッグトートが1320円で!雨の日も活躍しまくりの優秀バッグです!