実は焼きすぎ!? 牛肉がもっとも美味しい焼き加減
せっかく「和牛」を選んだとしても、家で美味しく焼くのはけっこう難しい。美味しく味わうためにはどんなポイントがあるのでしょうか。
「多くの人は焼きすぎ!だと思います。分厚い肉だとどうしても長時間加熱する必要があります。肉のプロはすき焼き用の肉ぐらいの薄さをサッと短時間焼くのが一番美味しいと話していますね。安心のために言うと、食中毒を防ぐためには75℃以上で1分間以上加熱することが必要です。でもそれ以上の時間焼いている方が多いのではないでしょうか?焼き過ぎると水分が出てぱさぱさになってしまいます。ほんのりピンクがかったロゼ色くらいが焼き頃です」(スギ アカツキさん)
そう聞いて、薄い牛肉をいつもより控えめに焼いてみたが……これでも焼きすぎ?
この記事のタグ
この記事を書いた人
ライター松本果歩
インタビュー・食レポ・レビュー記事・イベントレポートなどジャンルを問わず活動するフリーランスライター。コンビニを愛しすぎるあまり、OLから某コンビニ本部員となり店長を務めた経験あり。日本酒・焼酎・発酵食品が好き。
Twitter:@KA_HO_MA
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする