
ホンダから新型燃料電池自動車「CR-V e:FCEV」が登場し、2024年7月19日から自治体や企業、一般ユーザーに向けてリース形式で販売されることになった。「CR-V e:FCEV」は、外部から充電可能なプラグイン機能を持つことで家庭や外出先で充電できるのが特徴で、一充填走行距離約621km、一充電走行可能距離は約61kmを実現。FCEVが持つ長い航続距離や水素の充填時間の短さなど、その利便性の良さに大きな注目が集まっている。
「CR-V e:FCEV」は2024年2月28日〜3月1日に東京ビッグサイトで開催された「H2&FC EXPO[春]2024〜第21回[国際]水素・燃料電池展[春]〜」で世界初公開され、話題を呼んでいた。
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普通充電口に差し込んでAC100V電力が取り出せるAC車外給電用コネクターも標準装備。1500Wまでの消費電力に対応し、アウトドアなどのレジャーや停電時の電源として活用できる。また、荷室内に設置されたCHAdeMO方式のDC給電コネクターに「Power Exporter e:6000」、「Power Exporter 9000」などの可搬型外部給電機を接続することで、一般家庭の約4日分の電力を供給することも可能となっている。
EVに比べて航続距離が長く、燃料充填時間の短いFCEVは、世界でもあらためて注目されているが、これにプラグイン機能も加わった「CR-V e:FCEV」はカーボンニュートラル実現への主役として期待される。
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ライター近藤暁史
男だてらにお堅く学習院大学文学部国文学科卒。ファッション誌から一気に転身して、自動車専門誌の編集部へ。独立後は国内外の各媒体で編集・執筆、動画製作なども。新車、雑ネタを中心に、タイヤが付いているものならなんでも守備範囲。AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。自身のYouTubeチャンネル「こんどう自動車部」では、洗車・自動車のメンテナンスなどを中心に、クルマに関わる裏技を紹介中!
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