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「ホンダ 走りの“RS”が待望の復活」MTを操る喜び…シビックに走りの性能を突き詰めたMT専用の“RS”グレードが登場!

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「ホンダ シビックRS」スペック

全長×全幅×全高 4,560×1,800×1,410mm
ホイールベース 2,735mm
車両重量 1,350kg
エンジン 直列4気筒 DOHCターボ横置き
排気量 1,496cc
最高出力 134kW(182PS)/6,000rpm
最大トルク 240Nm(24.5kgf・m)/1,700-4500rpm
トランスミッション 6速MT
駆動方式 FF
WLTCモード燃費 15.3km/L
車両価格 ¥4,198,700(税込み)

文/近藤暁史 写真提供/本田技研工業

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  • ホンダ シビックに走りの「RS」グレードが復活
  • 今回の「RS」はMTを駆使して操る喜びが味わえるスポーツモデルを目指して開発
  • 6速MTには、減速操作に合わせてエンジン回転数を自動で制御するレブマッチシステムを採用
  • RSほか、ガソリン仕様は1.5L直噴VTECターボエンジンを搭載
  • ドライブモードはNORMAL/SPORT/ECON/INDIVIDUALの4モードを設定
  • RS専用のウエルカムアニメーションが入った液晶メーターなども装備
  • エクステリアもブラック化されたヘッドライトリングやドアミラーなどで精悍な印象に
  • シビック全体のマイナーチェンジも行われ、ハイブリッド「e:HEV」は従来の1グレード構成から2グレード構成に
  • インテリアには明るいグレー内装が追加された
  • シビックシリーズ全体として、安全運転支援システム「ホンダ センシング」をさらに進化させるなどしている

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近藤暁史

ライター近藤暁史

男だてらにお堅く学習院大学文学部国文学科卒。ファッション誌から一気に転身して、自動車専門誌の編集部へ。独立後は国内外の各媒体で編集・執筆、動画製作なども。新車、雑ネタを中心に、タイヤが付いているものならなんでも守備範囲。AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。自身のYouTubeチャンネル「こんどう自動車部」では、洗車・自動車のメンテナンスなどを中心に、クルマに関わる裏技を紹介中!

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