
レクサスのフラッグシップSUV「LX」に、新ハイブリッドシステムを搭載した「LX700h」が登場して話題となっている。LXが代々培ってきた「世界中のあらゆる道での走行に耐えうる運動性能」「どんな場所でも生きて帰って来られる信頼性」と、電動化によるレクサスらしい上質な乗り心地をどう両立させているのか、早くも大きな注目を集めている。また同時にLXシリーズの一部改良も行われている。
ただし、最新型のLXは世界50カ国以上の地域で販売され、供給が追いつかない状況になっていることもあり、2024年末以降、順次各国各地域で発売開始となっているため、日本仕様の詳細や価格はまだ明らかになっていない。
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レクサスLXにふさわしいパラレルハイブリッドシステムを新開発

初代LXは1996年、ランドクルーザー80をベースに米国で登場。最新型はランドクルーザー300をベースに2022年に登場した4代目となる。日本では2015年の3代目マイナーチェンジ時に導入が開始されている。



「どんな場所でも生きて帰って来られる信頼性」への配慮にも抜かりはなく、オルタネータとスタータを標準装備し、万が一ハイブリッドシステムが停止した場合にもスタータでのエンジン始動が可能で、オルタネータで発電した電力を12V補器バッテリーへ供給することでエンジンのみでの退避走行も可能とする。エンジンのみで走行中もトランスファーのローレンジの使用やアクティブハイトコントロールによる車高調整、A-TRACの作動が可能となっている。

なお、センターコンソール下に配置したACインバータ(防水構造付)により、1500Wまたは2400W(地域によって異なる)までの給電が可能で、様々なアクティビティや災害時の非常用電源としても活用できる。
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ライター近藤暁史
男だてらにお堅く学習院大学文学部国文学科卒。ファッション誌から一気に転身して、自動車専門誌の編集部へ。独立後は国内外の各媒体で編集・執筆、動画製作なども。新車、雑ネタを中心に、タイヤが付いているものならなんでも守備範囲。AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。自身のYouTubeチャンネル「こんどう自動車部」では、洗車・自動車のメンテナンスなどを中心に、クルマに関わる裏技を紹介中!
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