「このカップ麺、見つけたら即買い必至」即席麺マニアおすすめ“あのお店でしか買えない限定カップ麺”ベスト3【1位は塩ラーメンのキングが作る激ウマ】
執筆者: 食文化研究家/大和イチロウ
第2位 機内で大人気のあの味がラーメンになって新登場!これはリピ必至の一杯!
サンポー食品
「ANAオリジナルビーフコンソメラーメン」
¥410(税込)
393kcal
ANA国内線で提供されている大人気「ANAオリジナル ビーフコンソメスープ」がラーメンとなって誕生しました。発売元のANAフーズでは他にもカレーやミックスナッツなどの商品があり、ビーフコンソメシリーズでは第4弾となるこのカップ麺。どれも美味しいのですが、これはマニア注目のカップ麺なんです!
製造は九州では焼豚ラーメンでおなじみのサンポー食品。豚骨ラーメンのイメージが強いサンポー食品ですが、OEM(他社ブランドの製品を製造)商品ながらビーフコンソメという別ジャンルを見事に作り切った感があります。
マニア間ではサンポー食品の底力を見せつけた一杯と称賛されています。では詳しく内容をみていきましょう。
ビーフコンソメスープをベースにしているので、もちろん牛肉エキスと野菜の旨みを組み合わせたテイストになるのですが、4種類の野菜(キャベツ・玉ねぎ・にんじん・コーン)の具材に「あえて」絞ったところはベースにこだわりを持った証拠。焦がした醤油風味もいい意味での和洋折衷がグッド。そこへ別添の「特製トリュフフレバーオイル」を加えることで芳醇な旨みがブーストします。
麺はサンポー食品らしいちぢれ麺ですが、これが見事にマッチ。ソフトな麺とやさしいビーフコンソメスープがここまで合うとは……。これもいい意味でジャンク感も残しながらも、トリュフの香りが上品な方向性を出すので構えることなく気軽に楽しめる一杯に設計されています。
この記事のタグ
この記事を書いた人
食文化研究家大和イチロウ
趣味として、時にはカップ麺や袋麺の監修を手がける“中の人”として、日々インスタントラーメンにまみれているラーメンマニア。即席麺「一日一麺」を掲げ、36年で25,000食を実食。その足と舌で日本全国から集めた絶品のご当地袋麺を取り扱う専門店・やかん亭代表。
Instagram:@yamato160
Website:https://yakantei.com/
お問い合わせ:info@yakantei.com
モノマックスの記事をシェアする
関連記事