【国産二輪の本気を体感】進化したカワサキ「Z900RS」とスズキの新型「GSX-8T」が欲しすぎる!“JMS2025”で未来と伝統が融合した最新バイクを徹底レポ
執筆者: ライター/安室淳一
売れすぎモデルがさらに進化。新型「Z900RS」は電子制御で完全武装

カワサキを代表するモデルとなっている大型レトロスポーツモデル「Z900RS」
現実的なモデルとして注目されていたのは、いまやカワサキを代表するモデルとなっている大型レトロスポーツモデル「Z900RS」のニューバージョンである。来年2月に発売が予定されているこの車両は、伝統的なZをオマージュしたボディデザインはそのままに機能を大幅にグレードアップさせた車両となっている。
その内容は、エンジンには電子スロットルバルブが付き、IMU(6軸ジャイロセンサーで感知する制御)が搭載された。電子スロットルバルブの追加によって簡単なシフト操作(アップ&ダウン)が行えるクイックシフター、電子制御システムの搭載によって設定した速度をキープして自動での走行が可能なオートクルーズ機能や侵入から脱出までライダーが思い描いたラインを走れるようにサポートしてくれるKCMF(カワサキコーナリングマネージメントファンクション)という機能も追加されている。

迫力と個性を兼ね備えたカワサキの「Sugomi」デザインを採用するZ1100

Z1100のメーターは一新され、ライダーファーストな快適仕様に
また排気量アップ&メーターの一新で魅力を増したカワサキの「Sugomi」デザインを採用するZ1100も展示されていた。
特集・連載記事をチェック!
モノの本当のよさは実際に体験してみたからこそわかるもの。ここではモノマックスのスタッフや編集部員がみなさんに代わって使ってみた、味わってみた体験レポートを公開します!
取材・文・撮影/安室淳一
この記事の画像一覧
この記事のタグ
この記事を書いた人
ライター安室淳一
クルマ、バイク、自転車専門誌の編集を経てフリーランスに。現在は乗り物とそれに関連するギアやファッション、遊び方等を中心に、雑誌、WEB、カタログ、広告等で編集・執筆活動中。
Instagram:@freerider1226
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする
関連記事






































